炊飯器で柔らか!ローストビーフ丼の画像

Description

2018/7/31「ローストビーフ丼」人気検索でトップ10入り。皆様に感謝です。お安い輸入牛肉でも、低温調理で柔らかく!

材料 (3人分)

3人分
オリーブオイル(サラダ油)
大さじ1
わさびor粒マスタード(お好みで)
適量
「香辛料」
小さじ1
胡椒
適量
にんにく(すりおろし)
1片
ローズマリー(ドライ)
少々
オレガノ(ドライ)
少々
「ソース」
醤油
大さじ4
赤ワイン
大さじ4
味醂
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉は味が浸みこみやすい様に両面をフォークで突き刺す。まな板にラップを敷いて肉を置き香辛料をすり込み、包んで1時間置く。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱し、強火で両面と横も焦げ目を付ける。火が通り過ぎないように手早く焼く。

  3. 3

    写真

    同じフライパンの焼き油を捨て、ソースの材料をすべて入れる。中火で少し煮詰め、玉ねぎに火が通り甘みが出たら、器に入れる。

  4. 4

    炊飯器の容量の7分目程のお湯を沸かし、炊飯器に入れ、保温をつける。お湯の量の1割ほどの水を加え、水温を少し下げる。

  5. 5

    肉をジップロックに入れ、ストローで空気を抜く。キッチリ閉めたら炊飯器に投入。浮くようなことがあれば皿をかぶせ重石にする。

  6. 6

    保温のまま30分置く。時間になったら袋ごとボールに取り、流水で温度を下げる。粗熱が取れたら冷蔵庫に保存する。

  7. 7

    冷めたら肉を袋から取り出し、残った肉汁は器にとりレンジで沸騰させ、漉してソースに加える。

  8. 8

    深めの器にご飯を盛り、薄く削ぎ切りにした肉を並べ、シソを乗せて完成です。ソースを添えて食卓に出します。

コツ・ポイント

4の工程であまり水温を下げても心配なので、水の量を少なめにしました。このぐらいでも十分柔らかく仕上がります。すり込むハーブは他にもタイムやクミン、ハーブミックス等、お好みで。

このレシピの生い立ち

スーパーで牛もも肉を、安く売っていたので久し振りに作ってみました。炊飯器料理は材料を漬け込んで保温するという作業だけで、手間いらずなので大変に助かります。
レシピID : 5155727 公開日 : 18/07/08 更新日 : 18/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真