春の香り♪あんこもち

春の香り♪あんこもち
桜の香りがほんのり♪春を感じる手作り和菓子はいかがですか?レンジで簡単♪ビギナーさんにもお勧めです(*^_^*)
もちもちの食感、上品な甘さがあとをひきます♪

材料 (4個分)

☆薄力粉
20g
20g
☆砂糖
20g
つぶあん
30~40g
100cc
●桜の花の塩漬け
2個
★桜花の塩漬け(飾り用)
4個

1

写真

桜の花は塩抜きし、●は細かく刻んでおく。ビニール袋に☆を入れてよく混ぜる。

2

写真

☆を良く混ぜたら粒あん、手順1の●を入れて良く混ぜる。※人差し指と親指を使って、軽くすりつぶす感じで混ぜる。

3

写真

2に水を入れてさらに良く混ぜ、粉っぽさをなくす。※かなり水っぽくなります。

4

写真

袋の口を軽くねじり、電子レンジ(600W)で3分加熱する。

5

写真

粗熱が取れたら、袋でモミモミと良く混ぜる。※加熱後はかなり熱くなっているのでやけどに注意してください。

6

写真

生地が袋に入ったままで、包丁を押すようにして4等分にする。

7

写真

ラップに★をのせて、その上に6で4等分した一つをのせ、茶巾型に包む。

8

もしくはラップを外して飾りが見えるように盛りつけても良いと思います♪

9

盛り付けが面倒な時は、写真のように器に盛りつけてもいいと思います(*^_^*)

コツ・ポイント

甘じょっぱいのがお好きな方は混ぜ込み用●の桜の花は軽く水で洗うぐらいで良いと思います。食器を洗う手間を省くため、ビニールを使って作りました(*^_^*)容器を使う際は、手順4のレンジ加熱の際はラップなどで蓋をしてください。出来上がりは軟らかいので、ラップに包んだ状態で頂いた方が食べやすいかと思います。冷やしても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

読売家庭版・ヨミー3月号に「ぼんぼり」というひな菓子が掲載されていました。大好きな桜の花とあんこを使ってみました。片栗粉を使うことでもっちり感がアップ♪
レシピID : 515589 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」