簡単!菜の花とベーコンのにんにく炒め

簡単!菜の花とベーコンのにんにく炒めの画像

Description

大好きな菜の花。パスタもいいけどおかずとして食べたい。そんな時に是非どうぞ。

材料

1束
3枚くらい
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ1~2
適量

作り方

  1. 1

    菜の花は長さを半分に切ってから熱湯でさっと湯がく。ざるにあげて水気を切っておく。

  2. 2

    ベーコンは1~2cm幅に切る。にんにくは薄くスライスする。

  3. 3

    フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ弱火にかける。

  4. 4

    にんにくが薄く色づいてきたら少し火を強めてベーコンを加えて炒める。ベーコンに少し火が通ったら菜の花を加えてオイルを絡めるように炒める。塩で味を調えて完成。

コツ・ポイント

菜の花は湯がきすぎると風味も歯ごたえも悪くなってしまうのでさっと茹でるようにしてくださいね。あとはにんにくを焦がさないように弱火でじっくり炒めてください。

このレシピの生い立ち

大好きな菜の花。季節のものだけに毎日でも食べたい。でもあんまりレパートリーがないってことで考え付いた一品。いつもはミニトマトと菜の花のパスタを食べるのですが、パスタじゃなくておかずとして食べられないかと思って作ってみました。ウチは小さな子供がいるので唐辛子は使いませんが菜の花のアーリオ・オーリオでもいいかも。
レシピID : 515598 公開日 : 08/02/24 更新日 : 15/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
クックFW9LYN☆
ベーコンをウインナーで代用。菜の花の時期になると2回に1回はこれを食べたくなるやみつきレシピです!
写真
もん★もん
美味しくできました!感謝★
写真
みぃこm
簡単でおいしかったです♪お弁当にもよかったです!

ありがとうございます!お弁当!今度入れてみます♪

写真
kumi0901
また作っちゃいましたやっぱり美味しい♡^^春が待ち遠しいですね❀

リピありがとうございます♡幸せです!綺麗な緑で食欲倍増♡