鶏むね肉とじゃが芋のテリヤキマヨ炒め

鶏むね肉とじゃが芋のテリヤキマヨ炒め

Description

鶏むね肉1枚だけど、お芋の細切りたっぷりでかさ増し大成功!その分味つけはこってり濃厚に、甘辛テリヤキにマヨネーズ入り。
moj moj

材料 (3人分)

鶏むね肉
1枚(300g)
ピーマン
5個(180g)
じゃが芋(大)
2個(500g)
酒・醤油・片栗粉(肉下味用)
適量
★醤油・砂糖
各大さじ2
適量
マヨネーズ(仕上げ用)
大さじ2

作り方

1

写真

じゃが芋は1cm幅の棒状に切り、水にさらす
ピーマンは0.5cm幅の細切り

2

写真

鶏むね肉は、1cm幅の削ぎ切り後、棒状に切る。酒大さじ1、醤油小さじ1で下味をつける。

3

写真

鶏肉に片栗粉大さじ2を混ぜいれ、フライパンでコンガリ焼き取り出す。
※焼きすぎない。

4

写真

芋を焼き、塩味をつけ取り出す。その後、ピーマンを焼き、塩味をつける。
※ピーマンは焼きすぎない。

5

写真

鶏肉、芋を戻して、★で味つけし、一煮立ちさせる。

6

写真

火を止めてからマヨネーズを混ぜ入れ完成。

コツ・ポイント

・芋は食感を残すために炒め過ぎず、ちょうど、芋が透明っぽくなったらOK。軽く塩味をつけます(小さじ1/4程度)
・ピーマンは食感と彩りを残すため、軽く炒めるだけにします。味がつきにくいので塩味をつけます。
・胸肉は焼すぎると固くなります。

このレシピの生い立ち

500円で夕食を作る!(調味料とお米は別)を思い立ちこれとサラダを作りました。鶏肉200円、ピーマン90円、芋60円で合計350円。
安いのに量は多いです!芋とピーマンは味がつきにくいので予め塩味をつけます。
レシピID : 5156230 公開日 : 18/07/06 更新日 : 18/07/17

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (44人)

19/09/27

写真

お弁当に使わせてもらいました(^^)ご馳走さまでした!

sofami

19/09/26

写真

ボリュームいっぱいで美味しくて安い!ありがたいです(о´∀`о)

きえこ

19/09/05

写真

じゃがいもでボリュームでて良いですね♡照り焼きマヨで美味♡感謝♡

さくらん餅

お手軽で美味しいのが一番よね~素敵なつくレポ有難うございます

19/08/30

写真

簡単で美味しくてボリューム満点で大満足です☆リピします!!

なりみぃ☆

掲載遅くなってm(_ _)m残暑厳しいけど美味ご飯で元気UP

1 2 3 4 5