3層チョコプリン✿

味にうるさい姉も美味しいといって食べてくれた(●´Д`●)

材料

5g
大さじ2
〔チョコプリン〕
2個
砂糖
30g
牛乳
200ml
チョコレート
50g
〔ホワイトプリン〕
牛乳
100ml
大さじ1
砂糖
10g

1

ゼラチンは水を入れた器にふり入れてふやかす。チョコレートを細かく刻んでおく。

2

チョコプリンを作る。ボウルに卵黄を入れてほぐし、砂糖を入れて泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

3

なべに牛乳を入れて沸騰寸前まで火にかける。2のボウルへ少しずつ入れながら混ぜ合わせる。

4

3をなべに戻し、弱めの中火にかけ、絶えず混ぜながらとろみがつくまで火にかけ、火からおろす。

5

1でふやかしたゼラチンの半量と刻んだチョコレートを加えて溶けるまで混ぜる。

6

混ぜ終わった5の半量を取り分けて氷水に当てながらとろみがつくまで混ぜる。とろみがついたら器に流しいれ冷蔵庫に入れる。

7

ホワイトプリンを作る。なべに牛乳と砂糖を入れて温め、残りのゼラチンと生クリームを入れてボウルに移し氷水に当てながらとろみがつくまで混ぜる。

8

6の表面が固まったら7をゆっくりチョコプリンにのせていく。再び冷蔵庫で冷やし、固まったら残りのチョコプリン液を流して固める。
固まったら出来上がり!

コツ・ポイント

6でチョコプリンを流しいれるとき、全部入れないようにしないと3層のプリンじゃなくなります。
3層じゃなくても普通のチョコプリンにしたり2層でもできます。

このレシピの生い立ち

クックパッドに載っていたチョコプリンを参考にして作りました。
レシピID : 515628 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」