調味料で炊くだけ!★鶏肉のさっぱり煮

調味料で炊くだけ!★鶏肉のさっぱり煮
★━━いなべ市の学校給食レシピです━━★

材料 (1人分)

鶏もも肉
50g
おろししょうが
0.6g
調味料
3.5g
日本酒
5.5g

1

鍋に調味料を入れ全体を混ぜ、中火で加熱する。

2

温度が上がってきたら、鶏肉を静かに入れる。

3

鶏肉全体がつかるようにならし炊く。鶏肉がつからない場合、日本酒か水を加え味が染みるようにする。(落し蓋をするとよい)

4

弱火中火で静かに炊く。

5

酢の酸味がとび、鶏肉の中心まで火が通ったら出来上がり。

コツ・ポイント

お酢の味でさっぱりして、暑い日にも箸が進むメニューです(o^∇^o)ノ
穀物酢でなくりんご酢を使用すると仕上がりがまろやかになり、お子さんでも食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

いなべ市立小中学校給食レシピです。栄養教諭、調理員の皆さんの協力で掲載しました。給食の分量を基準としたレシピですが、家庭で調理すると、それぞれの家庭の味になります。料理は生き物です( ๑❛ᴗ❛๑)۶ご家庭で楽しみながら調理してくださいね!
レシピID : 5156382 公開日 : 18/07/11 更新日 : 18/07/11

このレシピの作者

三重県最北端に位置するいなべ市の公式キッチンです。郷土料理や市内の農産物を使った料理のレシピのほか、「美味しい!」と子どもたちから評判の保育園、学校給食のレシピなどを掲載。のんびりとした豊かな自然に育まれたレシピたち。ぜひご家庭でつくってみてください。
いなべ市公式ホームページ(http://www.city.inabe.mie.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」