簡単だけど本格。うまいハンバーグ

簡単だけど本格。うまいハンバーグ
玉ねぎにあらかじめ火を入れないので下準備が楽。それなのに、箸を入れるとうまみたっぷりの肉汁がジュワーっとあふれ出します。しょうゆベースのソースはご飯との相性抜群です。

材料 (4人分)

☆牛豚合挽き肉
400 g
☆卵
1個
☆トマトケチャップ
大さじ1と1/2
☆塩
小さじ1
☆黒こしょう
小さじ1/2
☆○玉ねぎ(大さじ2はソース用)
1個
ソース
○黒こしょう
2ふり
○バター(無塩)
5 g
しょうゆ
大さじ1弱
チキンブイヨン
100 ml
サラダ油
大さじ1

1

写真

下ごしらえ玉ねぎ、にんにくみじん切り。玉ねぎはソース用に大さじ2を分ける。ソース用の○の材料を合わせておく。(写真は2人分)

2

玉ねぎ以外の☆の材料をボールに入れ、粘りが出始めるまで練る。まとまればよいのであまりこねすぎない。

3

さらに玉ねぎ加えて、均等に玉ねぎが混ざる程度に軽く練る。

4

写真

4等分し、まとめて、ぺたぺたキャッチボール。楕円型にまとめる。(ここでラップにくるんで冷凍保存可。解凍はレンジの弱いやつで)

5

写真

サラダ油大さじ1を入れたフライパンを強火で熱し、生地入れ、弱火でゆっくり焼く。

6

写真

片面に焼き色付いたら返して蓋する。もう片面にも焼き色が付くくらいまで弱火で蒸し焼き。(4−5分くらい)ここで焼きすぎると固くなるので注意。

7

写真

焼いた生地を温かい皿に取っておく。フライパンの残りの油を流しすて(肉の旨味があるので拭き取らない)、あわせておいた○の材料を入れ、にんにく、玉ねぎに軽く火が入る程度に炒める。

8

写真

フライパンにしょうゆ、ブイヨンを入れ、沸騰させ30秒くらい煮る。

9

写真

ソースを生地にかけて完成。2人分だと卵が余るので、オムレツにしました。

10

写真

2011.3.23 追記
市販のきのこ入りデミグラスソースをかけました。器をオーブンで暖めておくとあつあつでいただけます

コツ・ポイント

合い挽き肉を使うのは、豚が入っているとこくが出るのと安いから。玉ねぎは生のまま生地に加えます。このほうが楽だし風味があって美味しい。素材の味を生かすため、パン粉も牛乳も加えない。そのかわり、生地を練りすぎないこと。あまり練りすぎると固くなります。あと蓋をした後の焼き時間が一番重要!肉汁が出てきて少ししたらいいと思います。チキンブイヨンはキューブのものをお湯に溶かして使用します。

このレシピの生い立ち

幾つかのレシピ本を参考に、自分がやりやすいようにアレンジしてこの形になりましました。
レシピID : 515640 公開日 : 08/02/27 更新日 : 11/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」