とっとこハム太郎とちびまるちゃんケーキ

とっとこハム太郎とちびまるちゃんケーキ
長女アンナの3歳のお誕生日に作ったハム太郎のケーキです。ちびまるちゃんはアンナが一番お気に入りのキャラクター。他にもマフラーちゃんやリボンちゃんを作ろうと思いましたが挫折しました。(苦笑)

材料 (4人分)

スポンジケーキ
モントン1パック
1パック(200くらい)
パイナップル
1/2個くらい
チョコレートマーカー
ピンクと茶色と白を1本ずつ
食紅(赤と黄色)
少々(できれば天然素材のもの)
オレンジエッセンス
少々

1

スポンジケーキはモントンのインスタントモノを1パック使ってささっと作る。冷やす時間があるので早めに作る。

2

パイナップルは小さめにカットし水抜きをする。(我が家ではキッチンペーパーに挟んで何度も水抜きを繰り返すやり方)すっかり水抜きが出来たら泡立てた生クリームと和えて冷蔵庫で5分くらい馴染ませる。

3

ちびまるちゃんは生クリームに黄色で着色しオレンジエッセンスを1~2滴入れる。ハム太郎のオレンジ色は赤をホンの少しに黄色を入れやはりオレンジエッセンスを1~2滴。エッセンスがないと食紅の匂いがしてしまう。天然素材のオレンジベースの黄色だとエッセンスは不要。

コツ・ポイント

ケーキスポンジ、生クリーム、食紅(赤と黄色)チョコレートマーカー(ピンクと白と茶色の3本セット)パイナップル

このレシピの生い立ち

レシピID : 51566 公開日 : 02/05/01 更新日 : 02/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile け~ちゃん 2002年05月04日 01:16
どうもありがとうございます~。いろいろ自分で作って忘れているので、ここに記録する事にしました。まきさんはとってもお料理上手でしょう? 日記に出て来るごはんのおいしそうなこと! 是非イイメニューがありましたら教えて下さいね。