柴犬のお尻いなりの画像

Description

柴犬いなりの新バージョン、お尻いなりです。

材料 (2個)

お好きな味付けのお揚げ
1枚
80g +5〜10g
少々

作り方

  1. 1

    写真

    お揚げを半分にカットします。

  2. 2

    写真

    角を丸くカットします。(丸い穴が開くように)

  3. 3

    写真

    破れないように丁寧に広げます。

  4. 4

    写真

    予め丸めた酢飯(40g)をそっと入れます。

  5. 5

    写真

    折り畳んで裏返すと、正面はこんな感じです。(上の尖りが気になるようであれば、カットしてもOKです)

  6. 6

    写真

    ラップでぎゅっと包み、丸くします。

  7. 7

    写真

    ラップの上から、お尻部分に窪みをつけます。(指で軽く押し付ける程度でOKです)

  8. 8

    写真

    最初にカットしたお揚げを裏返して、お好きな尻尾の形にカットし(キッチンバサミが便利です)、サラスパで固定します。

  9. 9

    写真

    足は、少量の酢飯をラップでぎゅっときつめに包み、サラスパで固定します。海苔をそれぞれ貼り付けたら完成です。

  10. 10

    写真

    足の酢飯は計量していませんが、1〜2gくらいだと思います。最初に80gの他に、5〜10g取り分けておくと良いです。

コツ・ポイント

足はしっかりラップで包まないと崩れやすいです。足が無くても可愛く仕上がると思うので、省いても大丈夫です!

このレシピの生い立ち

柴犬のお尻が可愛くて、同じおいなりさんで作れないかと試行錯誤しました。
レシピID : 5156824 公開日 : 18/07/06 更新日 : 18/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
ぴーちゃん大好き!
柴犬大好きなので、作ってて楽しかったです!かわいいレシピありがとうございます♡
写真
MEGUMI❤︎
可愛くて一目惚れ♡参考にさせてもらいました!油あげを半分に切って作ってみました☆油あげの両端が丁度耳の様に、お尻はしっぽの様に♪
写真
食べる事大好きママ
バランスが難しいけど、いろんな顔のワンちゃん出来ました。ありがとうございます♪
写真
クックFYOESP☆
難しそうだったので悲惨な出来栄えになるだろうと思ってました。作ってるのはとっても楽しかったです。