フライドポテト風☆じゃがいもの塩炒め

フライドポテト風☆じゃがいもの塩炒めの画像

Description

茹でるも揚げるも面倒なら炒め。フライドポテトが食べたい欲求を最も簡単な手法で形に。準備と炒め15分は大変でもお腹大満足。

材料

サラダ油(またはオリーブオイル)
大さじ2
小麦粉・片栗粉
各大さじ1
ひとつまみ
仕上げ
バターまたはマーガリン(お好みで)
適量
パセリ(乾燥) 青海苔でもOK
少々
 
塩かけすぎ注意!!!塩辛くなってしまったら失敗です!
じゃがいもの安い時(大袋100円とか)に買って来て作れば満足感も安上がりです。
焼き始めはじゃがいもがくっついて重いですが、15分焼き続けると軽くパラッとします。
飾りのパセリ・青海苔はなくてOK。

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを良く洗って皮をむき、厚さ3~5ミリに切ってから、3~5ミリの千切りにする。
    (または器具を使って千切り

  2. 2

    写真

    皮をむいたじゃがいもの片側を少し薄く切り、そこを下にして置くと安定します。それを薄切り、さらに千切り

  3. 3

    写真

    ボールなどに水を入れ、じゃがいもを10~60分さらして、アク・でんぷん質を抜く(仕上がりカリッとさせる)。

  4. 4

    写真

    ペーパータオルなどでじゃがいもの水気をふき取ります。

  5. 5

    写真

    ボールまたはビニール袋などに、小麦粉・片栗粉と、じゃがいもを入れて粉をまぶします。

  6. 6

    写真

    フライパンにサラダ油をひき、じゃがいもを入れて、中火強火で15~20分炒めます。(ちょっと暑くて重労働)

  7. 7

    写真

    じゃがいも全体にこれくらい焦げめをつけるようにしてください。

  8. 8

    写真

    塩を振って混ぜて味見し、同時に柔らかさも確認する。火が通っていれば完成。硬ければもう数分炒める。

  9. 9

    写真

    器に盛り付けて、あれば乾燥パセリを振る。
    お好みでバター(マーガリン)。

  10. 10

    写真

  11. 11

    【3】と【4】の間に下ゆでOK。フライパンに軽くひたる水とじゃがいも、点火から強火5分で火を止め、ザルでお湯を切ります。

  12. 12

    下ゆですると、炒め時間が5分以上短縮できます。

  13. 13

    写真

    2018年12月31日つくれぽ10名になり、話題入り致しました。お試し頂いた皆様どうも有難うございました。

コツ・ポイント

メークインなど硬い芋は【11】に書いた下茹でお勧め。

塩は少なめに!食べて足りなければ追加!
バター・マーガリンを好みで加えれば、じゃがバター風味になります。

このレシピの生い立ち

じゃがいもを塩ゆでしてバターやマーガリンを付けて食べることは良くしますが、肉以外の揚げ物はやりません。それなら炒めで油分を加えれば、近い満足感を得られるだろうと考えました。
炒め時間が予想を上回り、暑くて大変。でも、ほぼフライドポテトです。
レシピID : 5156927 公開日 : 18/07/08 更新日 : 20/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (23人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
♡てるてる♡
太く切りすぎてレンチン。仕上げは黒胡椒。高いからバターなし(笑)新じゃが美味しい〜☆