手作り豆腐?

冷奴にしても、いいのだけれども、あんこや抹茶ソースなど、和風ソースを添えて、いただくと、料亭風(?)のお上品なデザートになります。

材料 (2人分)

適量
ゼラチンまたは、寒天
適量

1

豆乳をゼラチンまたは、寒天で、好みの固さにかためる。
柔らかい目がおすすめです。

2

3

コツ・ポイント

温めると、とけるので、ご注意。湯豆腐には、できません。

このレシピの生い立ち

レシピID : 51570 公開日 : 02/05/01 更新日 : 02/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Junちゃん 2002年05月01日 04:01
しろみさん、こんにちは。

私もアメリカ在住なんです。
豆乳をゼラチンで固めるなんて目からウロコです。なんで今まで気付かなかったんだろう。

私も出来立ての豆腐が食べたくて、ここで手作り豆腐に何度かチャレンジした事があるんです。
アメリカ国内でにがりと同じ成分のものを探してやったけど、大失敗でした。やっぱり日本のにがりとは違うのね。
日本からわざわざにがりを送ってもらうのも悪くて、豆腐はそれ以来買って食べてました。

もし、ゼラチンじゃなくて寒天を使用してちょっと濃度を濃くして固めのお豆腐にしたら、お味噌汁とかにパッとはなしてすぐ食べるんならどうでしょうね?やっぱり溶けちゃうかな?

ゼラチンで作ったフルフルの状態のお豆腐はどんな味ですか?寄せ豆腐みたい?
Profile しろみ 2002年05月01日 04:51
早速、お返事、ありがとうございます。
私は、お豆腐なんて、買って食べる食べ物と思っていましたので、にがりを手に入れようとは、思ったことがありませんでした。
でも、今は、専業主婦で、暇なので、いろいろなことに挑戦してみたいです。
ゼラチンで作ったお豆腐は、どんなかというと、お砂糖抜きの、ミルクゼリーみたいな感じなので、練りごまのたれをかけると、ごま豆腐のようになるし、甘いソースにもあうと思います。