金のごまだれで☆和風豆腐サラダ

金のごまだれで☆和風豆腐サラダ
おなじみのごまだれのサラダを、豆腐と梅と鰹節で和風に仕上げてみました♪

材料 (4人分)

ミツカン「金のごまだれ」焙煎ナッツ仕上げ
豆腐
1丁
ツナ缶
1缶
乾燥わかめ
適量
お好みの野菜
適量
練り梅
適量
鰹節
適量

1

写真

今回は、ミツカン「金のごまだれ 焙煎ナッツ仕上げ」を使用します。

2

乾燥わかめは水で戻し、食べやすい大きさに切る。野菜も同様に切る。ツナ缶は油を切っておく。

3

豆腐を皿にあけ、その周りに2の野菜とわかめとツナをきれいに盛り付ける。

4

豆腐の上に鰹節と練り梅をあしらい、金のごまだれをかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

特にないです。野菜はお好みのもの何でも良いです(ちなみに今回は水菜、キャベツ、紫キャベツ、きゅうり、人参を使ってみました)。

このレシピの生い立ち

この「金のごまだれ」本当に美味しく、やっぱり素直にサラダで味わいたい!と思って、でも普通のサラダでは芸がないので、梅と鰹節をプラスして和を意識して作ってみました。梅のさわやかな酸味と、金のごまだれの香ばしさがマッチしてとても美味しいサラダになりました♪
レシピID : 515767 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/08/21

First tsukurepo mark
写真

ゴマだれをかける前です!ツナと梅って合うんですね!

ヨネナナ

掲載遅れてごめんなさい。作って下さりありがとうございます♪