ナノテクたらこスパ

ナノテクたらこスパ
たらこを炒るのは思いのほか楽しい。大きな塊が小さなPINK色のつぶつぶに変わってく。たらこは炒ったほうが、パスタに絡むし香ばしい。何より日持ちがする。塊より粒。ナノテクノロジーだな。

材料 (2人分)

たらこ
2腹
パスタ
好きなだけ

1

写真

たらこを薄皮から取り出す。フライパンを熱し、オリーブオイルを大さじ1入れ、たらこが焦げないようによ~く炒る

2

炒ったたらこを取り出したフライパンに水をはり、塩大さじ1/2を入れてパスタを固めに茹でる。茹ったらザルにあけて水分を切る。

3

麺をフライパンに戻し、オリーブオイル、たらこ、大さじ1程度のバターを絡めて完成。

コツ・ポイント

たらこを弱火でよーく炒るのが大事。少し焦げても気にしない。多少焦げるくらいが香りが出ていいです。たらこはレシピの分量より多めに作っておくと、ふりかけとかに使いまわせるぞ。マヨネーズを混ぜてサラダをディップしてもいいな。

このレシピの生い立ち

「たらこスパゲッティが死ぬほど食べた~い」とのリクエストをいただいた。まだ死なれては困るので、寒風吹くなか西友にたらこを買いに行った。日曜の朝の西友は空いてる、いつものワサワサ感がない。気分は紀伊国屋だ。でもレジ袋は西友。
レシピID : 515785 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」