本格的でも簡単♪スパイス薫るキーマカレー

本格的でも簡単♪スパイス薫るキーマカレー

Description

暑い毎日にスパイスで食欲UP⤴夏野菜を使った、本格的だけど簡単にできるキーマカレーです✨

材料 (たっぷり4人分)

ズッキーニ
大1/2本
エリンギ
2本
トマト
大1個
玉ねぎ
中1個
合挽き肉
500g
200cc
ヨーグルト
大さじ4
ひとかけ(チューブでも○)
ひとかけ(チューブでも○)
大さじ1強
塩・黒胡椒
適量
カレールウ
大さじ1~ お好みで
大さじ1
大さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

ズッキーニ、エリンギ、玉ねぎはみじん切りにする。やや大きめでもそれぞれの食感を楽しめて◎

2

写真

トマトは1㎝角の角切り、しょう、ニンニクも細かいみじん切りにする。(今回はニンニクはチューブで代用)

3

鍋にサラダ油大さじ1強を入れ、しょうが・ニンニクを香りが出るまで炒める。

4

香りが出てきたら、角切りにしたトマトを入れてトマトの水分がなくなるまで5分ほど中火で炒める。

5

合挽き肉を入れ、菜箸でほぐしながら炒める。お肉の色がほぼ変わってきたところで☆のスパイスを入れ、さらに5分ほど炒める。

6

やや強めの中火にし、水1cupを入れる。ヨーグルトも投入し、よく混ぜながら弱火で煮込んでいく。

7

塩・黒胡椒で味を整える。
お好みに応じて、カレールウを入れる。(固形のルウは細かく砕いてからの方が○)

8

写真

ルウはバーモントのような一般的ルウでもOKですが、スパイシーにしたいので今回はスパイス多めのルウを使用しました。

コツ・ポイント

・カレールウは入れなくても美味しくできますが、少しとろみが欲しい場合や、本格的なスパイスカレーよりも家庭の食べなれたカレーの方がお好きな方は、ルウを少し入れた方が食べやすくなります♪
・お好みで半熟卵をのせても美味しいです(*´∇`*)

このレシピの生い立ち

主人の好きなキーマカレーを試行錯誤で何度も作り、今回のレシピにたどりつきました(^^;
材料みじん切りを頑張れば、あとは楽チンなのも助かります♪
レシピID : 5157917 公開日 : 18/07/17 更新日 : 18/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」