よもぎもち風ベーグル

よもぎもち風ベーグル
『桜もち風ベーグル』に続いて、『よもぎもち風ベーグル』を作ってみました。よもぎが手に入らなかったので、春菊を使いましたが、美味しいです!あんこを添えて、おやつにもどうぞ☆

材料

A)
全粒粉
100g
50g
ドライイースト
大さじ1
春菊の葉
100g
よもぎ粉(あれば)
大さじ1
ドライイースト
大さじ1
塩(あれば桜の葉の粉)
小さじ2 (小さじ1/2)
砂糖
お好みで
B)
十六雑穀発芽玄米ごはん  (炊いたもの)
150g
50~100cc
大さじ1

1

春菊の葉を洗って良く水を切り、みじん切りにしておきます。

2

A)の材料をボールに入れて、良く混ぜます。

3

②に、B)の豆乳をかけながら玄米ごはんを加えて、しっかりこねます。*豆乳をかけながら加えると、ご飯がバラバラに崩れて均一に混ぜやすくなります。 春菊があるので、豆乳の量を調整してください。

4

写真

まとまったら、オリーブオイルを加えてよく混ぜます。

5

2倍に膨らむまで発酵させます。
* 時間がない時は、お鍋やボールに40度くらいのお湯を張り、その上にボールをのせて発酵させると、30分くらいで出来ます。

6

6等分して、ベーグルの形をつくります。

7

沸騰したお湯の中に入れ、浮き上がるまで茹でます。
*30秒~1分くらい

8

トースター、またはオーブンでアルミをかぶせて15分焼きます。
* 食べない分は、ここまで。食べる時に⑨に進めば、焼き立てを食べれます!


9

写真

アルミをとって、5分焼きます。

10

写真

昨日の桜もち風ベーグルと一緒に、あんこを添えて。

コツ・ポイント

* 春菊の水分があるので、豆乳の量を加減しながらこねてください。

このレシピの生い立ち

昨日の『桜もち風ベーグル』に続いて、『よもぎもち風ベーグル』を作ってみました。よもぎ粉だけでは物足りないと思って、春菊を使ってみましたが、玄米ごはんのモチモチ感と春菊がよもぎもち風に美味しく出来上がりました♪あんこを添えて、おやつにも美味しいベーグルです。
レシピID : 515797 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」