休日のランチに!じゃがベジクリームスパ

休日のランチに!じゃがベジクリームスパ
お休みの日のお昼ごはんに!ミックスベジダブルで彩りよく、食欲も進みます!!
じゃがいもが入っててボリューム感もありまーす。

材料 (4人分)

パスタ
350グラム
じゃがいも
皮付きで200グラム
ウィンナー
4本
ミックスベジダブル
適量
1片
バター
30グラム
薄力粉
大さじ2杯
牛乳
500ml
チーズ
適量
塩・こしょう
適量

1

写真

材料です(牛乳写ってません)。材料は冷蔵庫の残り物でOK。ウィンナーでなくてもベーコンやツナでも!!チーズはとろけるものを使用しています。

2

じゃがいもを洗い、皮付きのまま1個づつラップにつつみレンジでやわらかくなるまで加熱します。(私はゆで野菜機能でチンしてます)洗って水がついたままでOKです。少し冷めたら皮をむいで、暑さ1cm弱の半月切りにします。

3

パスタをゆではじめます。フライパンで薄切りのにんにくを少量の油でいためます。弱火で香りがでるまで。香りが出始めたら、薄切りにしたウィンナーをいためます。

4

写真

ウィンナーにうっすら焼き色がついたら、バターと薄力粉をいれ、木べらなどで手早く混ぜ合わせます。ここからは中火くらいでOK。

5

写真

バターと薄力粉がまざった状態です。
ここでムラなくまぜると、ダマになりにくいと思います。

6

写真

牛乳を、まず200ml入れます。
木べらで手早くまぜあわせます。
沸騰してきたら、とろみがついてくるので、
残りの牛乳を入れます。

7

写真

とにかく木べらでまぜます。
再び沸騰してとろみがつきはじめます。
とろみ加減はお好みで。ゆるくしたい場合は牛乳を多めに。
かためにしたい場合は、チーズを多めに入れるとOK!

8

写真

塩・こしょうで味をととのえます。
そこへ、じゃがいもとミックスベジダブル(冷凍のままでOK)・チーズを入れ、再び煮たったらクリームソースのできあがり。
ゆであがったパスタにかけて召し上がれ!

9

お好みで、フライパンの中でパスタをあえてもOKです。
味付けは、塩・こしょうでなく、コンソメの素なんかでもおいしいです。
チーズは、ソースに煮溶かさず、最後にかけてもOK!
お好みでアレンジしてくださいね!!

コツ・ポイント

木べらでまぜるのが難しそうですが、フライパン全体とくるくるとまぜればOKです。沸騰が早い場合は火力を弱めてくださいね。
フライパンはテフロン加工のものがいいと思います!!

このレシピの生い立ち

いつもミートソースのパスタばかりでは飽きるので・・・。
子供たちがグラタンが好きなので、ホワイトソースっぽいクリームパスタにしてみました。
レシピID : 515808 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」