ほっくり蒸しのチンゲンサイと牛肉”少女”

ほっくり蒸しのチンゲンサイと牛肉”少女”
ホクホクの青梗菜とピリ辛野菜炒めがとてもマッチしています。

材料 (2人分)

青梗菜
4株
卵白
2個分
牛肉(バラ肉)
100g
タマネギ
1/3個
ニラ
1/2束
もやし
一掴み
小さじ2
1片

1

青梗菜は葉と茎を切り分けて、茎の間についている泥などを丁寧に取り除く

2

沸騰したお湯に塩を大さじ1いれて1分少々茹でます。それから卵白と鶏ガラスープを混ぜて”あん”を作ります。

3

写真

耐熱皿に盛りつけた青梗菜に先ほどの”あん”を回しかけておきます。

4

その間に熱したフライパンにみじん切りのニンニクと豆板醤を加え、香りが出てきたら同じ大きさに切った牛肉、タマネギとニラ、もやしを加えて、塩胡椒とオイスターソースで軽く炒めます。

5

炒めた野菜を先ほどの青梗菜にのせたら、耐熱皿ごと蒸し器にいれて5,6分蒸したらできあがりです。

コツ・ポイント

青梗菜は後から蒸すという過程で熱を加えるので煮すぎないようにしてください。それから炒め物も”あん”も優しい味になっていますので、好みで塩を加えても良いですね。

このレシピの生い立ち

とっても健康で大好きな青梗菜。中華調理屋のようなほっくりとした仕上がりにならないかと思い作りました。
レシピID : 515826 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/20

First tsukurepo mark
写真

蒸すっていうのがポイントですね☆おいしかったです。ありがとう♪

kayoji

喜んでいただけてうれしいです。また新しいレシピを追加しますね