いちごのケーキ風スコーン

いちごのケーキ風スコーン
いちごの甘酸っぱさがやみつきになります!

甘さ控えめでヘルシー♪

材料 (12個分)

いちご
8粒
薄力粉
200g
無塩バター
50g
小さじ2(10g)
牛乳
80ml
砂糖
30g
打ち粉
適量
少々

1

バターは室温に戻しておく。

イチゴを大きめの角切りにする。

オーブンを210度に予熱しておく。

2

写真

ボウルに薄力粉とベーキングパウダー、砂糖、塩を振るい入れる。
バターを入れて粉とバターをよく、すり混ぜて、サラサラの状態にする。

3

写真

2にいちごと牛乳を加えてゴムベラなどで全体をさっくりと混ぜる
いちごの水分が出て結構柔らかい生地になりますが。。大丈夫です。

4

写真

こね台と手に打ち粉を多めにふって生地を厚さ3cmぐらいのばす。柔らかい生地なので、生地の表面にも打ち粉を多めに振ってください。

5

写真

4の生地を半分に折って再び打ち粉を多めに振りのばす。
この作業を2回くり返してください。

6

写真

形を整えて、生地を直径15cmぐらいにのばしオーブン用ペーパーを敷いた天板にのせる。
包丁で切れ目を入れておく。

7

6の生地に上から、グラニュー糖をふりかける。(生地の表面に薄く水又は牛乳を塗るとグラニュー糖がよく付きます。)

8

写真

180℃のオーブンで25分~30分ぐらい焼いて完成。焼き時間は、焼き色を見て調節してください。

コツ・ポイント

このレシピだと、甘さ控えめなので食べる時に生クリームなどを添えると丁度良い甘さだと思います。
砂糖の分量を変えて自分好みの甘さに調節してみて下さい。(^^)
生地は、結構柔らかめなので扱いにくいかも?しれませんが、打ち粉を多めに振ると扱いやすくなります。
今回は、丸めるのが面倒臭かったので(汗)ケーキのように大きめに作りましたが、普通のスコーンのように小さく作っても可愛いですよ。

このレシピの生い立ち

いつもバナナスコーンばっかり作っていたので、たまには違う物を・・。と思って、ネットなどを色々見ていちごも美味しそうだなぁと思って作ってみました。作り方は、バナナスコーンとほぼ同じやり方なので、とっても簡単に作れます。 冷凍保存も出来るので、多めに作っておくといいかも?
レシピID : 515829 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/03/09

写真

いちごの甘酸っぱさが病みつきです。 リピ決定です♪

りずむちゃん

リピ決定ありがとうごさいます♪私も、大好きなんです(^o^)

08/03/08

写真

甘さ控えめ(^^)vケーキみたいに出来ました❤美味しい~(^^♪

ひなころりん

ありがとうございます。とっても美味しそう♪

08/03/04

First tsukurepo mark
写真

ちょっと配合を変えましたが><美味しかったです♡

me*

わ~初つくれぽありがとうございます。とっても美味しそうですね

ひふみんみん 2008年03月07日 14:57
はじめまして。
つくれぽじゃなくてすみません。
イチゴ大好きなので、今日、作りましたー♪
甘さ控えめで、とってもおいしかったです(^0^)」
イチゴの味もきいていて!

こうやって作れば、スコーンも面倒じゃないんですねぇ☆
rimama 2008年03月07日 16:11
trinity さん
作っていただいてありがとうごさいます。ほとんどいちごの甘さだけになっちゃうんですけど、美味しいですよね♪私も、よく作ります!