とてもホワホワなシフォンケーキ

とてもホワホワなシフォンケーキ
基本なシフォンケーキです。口どけが良く、お土産に喜ばれています♪かなりリピート度が高いです♪♪

材料

薄力粉
80グラム
2個
大さじ2
大さじ2
キヤノーラ油
大さじ2
ぬるま湯
大さじ3
卵白
4個
大さじ2
小さじ1
ポッカレモン
5滴

1

写真

卵白にコーンスターチ、ポッカレモン、グラニュー糖をいれて泡立てます。

2

写真

メレンゲはこのぐらい角がたつくらいしっかり泡立てます。ボールの上にくるぐらいまでの量になります。

3

写真

別のボールに卵黄に三温糖をいれ混ぜ、次に油を入れて混ぜ次にぬるま湯をいれてしっかり混ぜます。ふるった薄力粉、スキムミルクがなじむように混ぜ、バニラオイルをいれ混ぜます。

4

写真

卵白の半分を卵黄のボールに混ぜ、ゴムベラでしっかり混ぜます。残りの卵白は3~4回にわけて底をあげるよう、さっくり混ぜます。

5

写真

高い場所からゆっくり容器に落とします。おとし方で気泡の具合もかわってきます。

6

写真

生地がなめらかになり空気がはいらないようになっているか確認します。高い場所から型を回しながらすると完璧ですが、出来ない場合はゆっくり容器を回すようにゆすります。

7

写真

170度の予熱したオーブンに30分ほど入れて焼きます。

8

写真

瓶などに逆さまにさして冷まします。1時間ほど冷ましたら出来上がりです!

コツ・ポイント

メレンゲの硬さにかなり左右されます。しっかりあわ立てることがポイントだと思います。残りのメレンゲと卵黄をあわせるときは、面倒でも小分けにし、混ぜすぎず、さっくりゴムベラですくうようにすることが大切です。ダイエット用の特殊な油では膨らみにくいです。竹ぐしで容器の周りを切り離して容器から出す事も可能ですがシフォンケーキ用のナイフで切ると出来上がりがかなり綺麗に見えます。

このレシピの生い立ち

イロイロとシフォンケーキを作りましたがこの配合がとても美味しかったです。
レシピID : 515850 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」