沖縄島豆腐なら 本格派ゴーヤチャンプル

沖縄島豆腐なら 本格派ゴーヤチャンプル

Description

沖縄島豆腐は大きいだけでなく硬くしっかりしています。食べ盛りの家族を黙らせるほどいっぱいの量が美味しくできます。

材料 (28cm大深型フライパンにがっつり)

島豆腐
1パック
 (ふつうの木綿豆腐ならば
2丁)
豚こま切り落とし
150〜200g
ゴーヤー
大1本(300g)
2個
調味料
醤油
大さじ1と半分
大さじ1強
大さじ1強
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1
片くり粉 塩 胡麻油(炒め油)

作り方

1

写真

島豆腐は沖縄直送の豆腐。
大きくて がっしりと固めです。

2

写真

キッチンペーパーに包んで時々ひっくり返しながら水切りします。   
島豆腐は重いので、豆腐の自体重で水切りします。

3

写真

ゴーヤは中のワタをスプーンで取り除きます。

4

写真

薄めに切って塩小さじ2をまぶしてしばらく置きます。

5

写真

豚切り落としは...
塩小さじ1 酒小さじ2で下味をつけ、
焼く前には片くり粉大さじ1をまぶします。

6

写真

塩をしたゴーヤは水でしっかり洗ってザルに取り、キッチンペーパーでさらに水を絞ってから使います。

7

写真

胡麻油大さじ2で豚肉 ゴーヤを炒めます。
豚肉に火が通った頃ゴーヤをひとつ味見して火が通っている事を確かめます。

8

写真

島豆腐を1cm強角に切ります。

上記の調味料も合わせておきます。

9

写真

豆腐を加えたら合わせておいた調味料を加え炒めます。
最後に溶いておいた卵2個を加えて火を通します。

コツ・ポイント

お惣菜は、盛り付け後に水分が出るとゲンナリします。島豆腐を水切りし、豚肉には片くり粉をまぶし、ゴーヤもキッチンペーパーで水を絞って使います。お好みで卵を増やしても....

このレシピの生い立ち

沖縄のお豆腐を見つけました。炒め物にしても型崩れしにくい固さです。ゴーヤチャンプルを作るととっても美味しかったので投稿しました。
レシピID : 5158663 公開日 : 18/07/08 更新日 : 18/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/24

First tsukurepo mark
写真

絹ですが美味しくいただきました(*´꒳`*)苦味がいい感じー♪

☆こまっと☆

そうそう、苦味が良いですよね。つくれぽ有難うございました。