●なすサンドはんばーぐ●

●なすサンドはんばーぐ●
めっちゃうまかったです!たまにはこんなハンバーグもあり♪

材料 (2人分)

なす
2個
ひき肉
85g
●卵
1/2個
●タマネギ
1/4個
●塩
ひとつまみ
●コショウ
少々
適量
サラダ油
レシピ参照
お酒
大さじ1
〔タレ〕
砂糖
大さじ1
しょう油
大さじ2
片栗粉+水
各小さじ1
飾り:白髪ねぎ
適量
トッピング:チーズ
好みで

1

まず、なすは縦に4等分する(最初半分にきって、それをさらに半分にする)
水に10分さらす
玉ねぎはみじん切り

2

ボールにひき肉と◎を加え、しっかりこね混ぜる。(ハンバーグのタネ)

3

フライパンにサラダ油大さじ1をしき、なすを両面焼く。焦げないように、うすいきつね色くらいまで。そしたら、お皿に取り出しておく。

4

なすを一枚取り出し、その上にハンバーグのタネ1/4を全体に広げてのせる。
そして、もう一枚のなすを上にかぶせる。・・・・・これで1個完成!!
これを繰り返し、4個作る。(好みでチーズをひき肉と一緒にはさめてもおいしい♪)

5

1個ずつ、全体に片栗粉をまぶす。

6

先ほどのフライパンフライパンにサラダ油大さじ1/2をしき、4個すべて敷く。
弱火で1分ほどやいていく。次に酒まわしいれ、ふたをして弱火3分。
途中ひっくり返して、両面を焼く。あくまで弱火で、しっかりお肉にも火を通す。

7

お皿に取り出す。次にたれ作り。フライパンはそのままで、そこにお砂糖、しょうゆを加えひと煮立ちしたら、片栗粉を加えとろみをつけ、それをお皿に盛ったなすサンドはんばーぐにかけて
そのうえに、白髪ねぎを飾ったらできあがり☆

コツ・ポイント

●なすを切るときの厚みは5mm以上は合ったほうがおいしい♪
大葉とか挟んでもおいしいよん☆

このレシピの生い立ち

なすとひき肉がうちにあったので・・・・。^^
レシピID : 515887 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」