すりおろしリンゴでチキンチャップ

すりおろしリンゴでチキンチャップ

Description

鶏むね肉にたれをもみ込みリンゴのすりおろしプラスしてフライパンで焼くだけ。

材料 (4人分)

鶏肉
16切れ
塩胡椒
少々
少々
少々
お好みソース
大さじ2
醤油
大さじ1/2
大さじ3
玉ねぎ
1個
大さじ3
リンゴ
1/2個

作り方

1

甘口の場合塩胡椒、お好みソースでもみこみ20分おきます。一晩か、冷凍でもできます。

2

辛口の場合、醤油、その他の具材も漬け込みます。片栗粉だけ焼く直前にまぶしつけます。

3

手抜きで焼きながらかけて、チキンを上に置いてまぶしてもできます。

4

玉ねぎは、スライスします。リンゴは、焼きながらすりおろして入れます。

5

フライパンを熱くして玉ねぎを焼きながら鶏肉を焼いていきます。

6

甘口の場合、オレガノ、バジル、ガーリックパウダー、片栗粉を降り入れて片栗粉を薄くまぶします。酒を降りひを小さくします。

7

鶏肉の中まで火を通してすりおろしリンゴと醤油を入れて全体に味をからませます。

8

片栗粉のとろみがでたら成功ですが、変に片栗粉の塊ができたら片栗粉の薄くまぶしができてない失敗。

9

フライパンに片栗粉を入れるよりも前もってビニール袋で片栗粉をまぶしてフライパンに焼いて行きます。

10

写真

残りのソースは、キャベツに混ぜたり、パンでしっかり拭き取りソースごと食べて調味料エコとお魚に易しく洗い物楽にします。

11

写真

ドレッシングの代わりにたれまぶしキャベツもおいしいです。

コツ・ポイント

たれの調味料は、シンプルにしてリンゴのすりおろしを一緒に漬け込んでも簡単にできます。ヨーロッパ風にたくさんのスパイスとフルーツで鶏肉を食べます。

このレシピの生い立ち

ポークチャップのチキンバージョンに作りました。
レシピID : 5158913 公開日 : 18/07/08 更新日 : 18/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」