ひな祭りのお弁当に✿お花畑稲荷寿司

ひな祭りのお弁当に✿お花畑稲荷寿司

Description

生麩のお花と菜の花をトッピングしただけですが結構華やかになりますよ✿✿

材料 (2人分)

油揚げ
4枚
五目寿司の素
袋の裏に書いてある量
生麩(ソーセージやハムを花型に切ってもOK)
1/2本
おいなりさんの煮汁
醤油大2・砂糖大2.5・味醂大1・酒大1・水150cc
一合
菜の花
1/3束

作り方

  1. 1

    油揚げの処理はP子ママさんのやりかたで(レシピID:439603)。お皿の上に油揚げを乗せ、電子レンジで1~2分チン! 

  2. 2

    加熱中に油揚げの真ん中あたりが膨らんだり閉じたりし始めたら、加熱終了。
    半分に切ってみると、袋になっています。その後、3分ほど茹でて油抜きします。

  3. 3

    煮汁の材料をすべてあわせて油揚げを入れます。落し蓋をし、弱火で煮汁が無くなる位まで煮込みます。

  4. 4

    生麩は3mm.位の厚さに切って、だし汁で10分くらい煮ます。残りは冷凍できます。(半解凍位のほうが切りやすいので、わたしは購入するとすぐ冷凍しちゃいます)

  5. 5

    菜の花をきつめの塩で茹でて、ざるにあげ、3cmくらいに切っておきます。

  6. 6

    炊き上がったご飯にちらし寿司の素の裏面に記載された分量を見て混ぜ合わせます。

  7. 7

    寿司飯を稲荷揚げに詰め、口を閉じずに生麩と菜の花をトッピングします。

  8. 8

    写真

    稲荷にせずにちらしでも可愛いです✿

コツ・ポイント

おいこさんの煮汁で似た稲荷揚げが大好きなんですが、もちろん時間がないときはレトルトの稲荷揚げでもおk(・∀・)

このレシピの生い立ち

不室屋さんの梅型生麩を見つけてかわいさに一目惚れ♡
ちょうどひな祭りが近かったのでお寿司に使いました。
レシピID : 515893 公開日 : 08/02/27 更新日 : 12/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2014年4月22日

彩り参考にしました(^^)

まぁ綺麗ですね。素敵なつくれほありがとうございます。

写真

2012年3月2日

桃の節句に♪綺麗で美味しくできました!!

はじめまして♪可愛いれぽをありがとうございます(*^^*)

写真

2010年3月3日

ただのお稲荷さんが春っぽくなりました^^

初めまして♪ほんとに春の訪れを感じますね。ありがとうです✿

写真

2010年2月26日

初れぽ

生麩がなくてかまぼこで♪お弁当が華やかになって嬉しいです☆

初めまして♪すっごく可愛らしいつくれぽありがとうございます❀

コメントを書くには ログイン が必要です