豆腐と野菜の和風スープ

豆腐と野菜の和風スープ
干ししいたけと野菜で、ほっこり和風なスープ♪2人前のスープの素で、4人前できちゃいます。

材料 (4人分)

キユーピー3分クッキング 野菜をたべよう!和風スープの素
1袋(2人分)
干ししいたけ
2枚
(戻し汁
1カップ)
キャベツ
8分の1個
にんじん
4分の1個
エノキ
2分の1袋
豆腐
2分の1丁(150g)
あら挽き黒胡椒
お好みで

1

干ししいたけは、水に3時間くらい浸けて戻し、硬いところを切って5mm幅に。
キャベツはザク切り、にんじんは縦半分に切った後薄切り。エノキは半分に切ってほぐし、豆腐は大きめに切っておく。

2

鍋に①の野菜をいれ、干ししいたけの戻し汁1カップと水2カップコトコト煮る。

3

②のにんじんとキャベツの硬い部分が柔らかくなったら、豆腐と「キユーピー3分クッキング 野菜をたべよう!和風スープの素」を入れて3分で出来上がり。お好みで黒胡椒をかけてどうぞ。

コツ・ポイント

最初煮るときはひたひたくらいのお水ですが、野菜のカサが減って水分が出るので、ちょうど良い量になります。

このレシピの生い立ち

最初は干ししいたけとレタスで中華のスープを作りたかったんだけど、レタスが無かったのでキャベツで和風にしました。野菜はおうちにあるものでアレンジしてください。
レシピID : 515898 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/08/30

写真

美味しくてたくさん食べられました^^優しい味ですね~

ごまころ

ごまころさん♪具だくさんでおいしそう!ありがとうございます。

08/04/17

First tsukurepo mark
写真

しいたけのだしでウマウマ☆胡椒もいい感じですね☆

はっぴーはりぼ

はっぴーはりぼさん^^つくれぽと嬉しいコメントありがとです♪