豆腐と野菜の和風スープの画像

Description

干ししいたけと野菜で、ほっこり和風なスープ♪2人前のスープの素で、4人前できちゃいます。

材料 (4人分)

キユーピー3分クッキング 野菜をたべよう!和風スープの素
1袋(2人分)
(戻し汁
1カップ)
8分の1個
4分の1個
2分の1袋
2分の1丁(150g)
あら挽き黒胡椒
お好みで

作り方

  1. 1

    干ししいたけは、水に3時間くらい浸けて戻し、硬いところを切って5mm幅に。
    キャベツはザク切り、にんじんは縦半分に切った後薄切り。エノキは半分に切ってほぐし、豆腐は大きめに切っておく。

  2. 2

    鍋に①の野菜をいれ、干ししいたけの戻し汁1カップと水2カップコトコト煮る。

  3. 3

    ②のにんじんとキャベツの硬い部分が柔らかくなったら、豆腐と「キユーピー3分クッキング 野菜をたべよう!和風スープの素」を入れて3分で出来上がり。お好みで黒胡椒をかけてどうぞ。

コツ・ポイント

最初煮るときはひたひたくらいのお水ですが、野菜のカサが減って水分が出るので、ちょうど良い量になります。

このレシピの生い立ち

最初は干ししいたけとレタスで中華のスープを作りたかったんだけど、レタスが無かったのでキャベツで和風にしました。野菜はおうちにあるものでアレンジしてください。
レシピID : 515898 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ごまころ
美味しくてたくさん食べられました^^優しい味ですね~

ごまころさん♪具だくさんでおいしそう!ありがとうございます。

初れぽ
写真
はっぴーはりぼ
しいたけのだしでウマウマ☆胡椒もいい感じですね☆

はっぴーはりぼさん^^つくれぽと嬉しいコメントありがとです♪