簡単!美味しい!カステラプディング

簡単!美味しい!カステラプディング
ラムレーズンたっぷり。カラメルの苦みも効いてます!
余っているカステラがあれば是非!わざわざ買ってででも良いかもしれません。

材料 (18センチ丸型1台)

カステラ
1本
3個
牛乳
450cc
砂糖
25g
○砂糖
90g
○水
30g
ラムレーズン
適量
ラム酒
大さじ1

1

カラメルソースを作る。
○の砂糖と水を耐熱器に入れて電子レンジへ。色が付きはじめたら電子レンジから出し、水(分量外)を加え加熱を留める。

2

卵液を作る。
牛乳を人肌程度に温め、砂糖を混ぜ溶かす。溶いた卵をそのなかに入れ混ぜ合わせる。ラム酒を入れる。

3

型に1で作ったカラメルを流し入れ、その上に一口大に切ったカステラを敷き詰める。ところどころにラムレーズンを散りばめる。

4

3の型に2を流し入れ10分程度カステラに2の卵液を染み込ませる。

5

天板にお湯を張り150℃で1時間焼く。途中こげそうな場合はアルミホイルをかぶせる。

6

竹串をさしてみて、卵液が付かないようなら出来上がり!
粗熱がとれてから型から外し、冷蔵庫で冷やして召し上がれ。

コツ・ポイント

レーズンは前の日からラム酒に漬けて常温で置いておきます。時間がない時は、10分程度しか漬けませんが…。
2で牛乳を温めるのは、砂糖を溶かすのと、その後カステラに染みやすくするためです。
焼き立てだと「甘すぎる!!」と思いますが、冷やしてカラメルが染み込むと良い感じに。でも、カロリー高いよね。。。

このレシピの生い立ち

年に一度、カステラを大量にいただくのですが、そのままでは飽きてしまったときに。
レシピID : 515920 公開日 : 08/02/24 更新日 : 14/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/01/19

写真

お土産にカステラをよくいただくのでレシピ嬉しいです^^簡単美味♡

Hoink

レポありがとうございます♪綺麗なカラメル色!美味しそうです。

15/12/23

写真

家族にも大好評♪簡単美味しく出来ました☆ありがとう(*^^*)

patamo

レポありがとうございます♪ おいしそ〜♡ またよろしくです

12/12/28

写真

フルーツ缶入り♪とても美味しかったです☆

アイアムプリキュア

見た目もきれいで美味しそう!!レポありがとうございます♪

09/02/16

First tsukurepo mark
写真

スポンジ生地で作りました~♪ラムレーズンが良いアクセントで美味!

めけてー

ありがとうございます♪カステラより大人味かな。美味しそう!!