ヘルシー!チョコも生クリ不使用の生チョコ

ヘルシー!チョコも生クリ不使用の生チョコ
生チョコは食べたいけど、カロリーが高い!!
と、言うことで、チョコも生クリも不使用な生チョコを作りました♪

材料

豆腐
1/2丁(150g)
ココアパウダー
30g
45g(〜55g)
↑(パルスイートの場合)
15g(〜19g)
まぶすココアパウダー
適当

1

豆腐は沸騰したお湯で、5分間茹でる。

2

そうしたら、キッチンペーパーに包み、電子レンジで3分チンっ!する。

3

写真

材料を全てフードプロセッサーに入れる。

4

写真

滑らかになるまで、ガーーー。

5

写真

次に、サランラップを敷いたバットに移し、上からサランラップをかぶせ、平らにする。

6

冷えて固まったら、好きな大きさにカット!!

7

出来上がったものは、生チョコ以外にガナッシュやムースにもなります。
(手順3)で、豆乳を入れるとクリームにもなります!

コツ・ポイント

ココアパウダーは、トップバリュや富澤商店などのココアの味が強い方が美味しくできます♪
豆腐は、熱湯で茹で水切りする事で、豆腐臭さが抜け固まりやすくなるので必ず行いましょう!!

このレシピの生い立ち

生チョコを食べたいのにカロリーが高い…。
豆腐を使った生チョコレシピはあるけど、チョコのカロリーが…
そんな時に思いついたのが、ココアパウダーを使った生チョコレシピ!
改良を重ねて、シンプルで簡単なレシピにたどり着きました。
レシピID : 5159313 公開日 : 18/07/08 更新日 : 18/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/28

First tsukurepo mark
写真

雑で謝!カロリー気にせず本格的生チョコ♪嬉しいレシピありがとう❀

スタイリッシュママ

初つくれぽ、ありがとうございます!喜んで貰えて嬉しいです✨