鮭のトマトクリームシチュー

鮭のトマトクリームシチュー
いつものシチューもトマト風味でまたちょっと違ったおいしさに♪寒い日が続きます。あつあつシチューであったまろ(*^_^*)

材料 (2~3人分)

鮭(甘塩)
2切れ(150g)
ベーコン
1枚
玉ねぎ
1/2(100g)
しめじ
50g
メークイン(大)
2個(正味250g)
ブロッコリー
70g
ホールトマト
約130g
600cc
大さじ1
バター
20g
薄力粉
大さじ3
牛乳
200cc

1

鮭は1枚を3つに切り分け水に浸ける。ベーコンは1cm幅に切る。玉ねぎは乱切り。じゃがいもは皮をむき、大きめ(直径約4cm)に切り水に浸ける。ブロッコリーは小房に分け塩少々入れた熱湯で下ゆでする。ホールトマトはつぶしておく。

2

写真

鍋に水、玉ねぎ(少し残して)、ベーコンを入れ強火にかける。沸騰したら弱めの中火にし、固形スープを加え、15分ほど煮る。

3

写真

鮭を2に加え、酒を回し入れ、再度強火にする。ぐつぐつ沸騰したらホールトマトを加え、弱火で煮る。

4

写真

牛乳をマグカップなどに入れ、レンジで40秒加熱する。フライパンに中火でバターを熱し、2で残した玉ねぎとしめじを炒める。しんなりなったら火を止め、薄力粉を加えヘラでよく混ぜる。温めた牛乳を加え、弱火にかけ、よく粘りが出るまで混ぜる。

5

写真

3に4を加えよく全体を混ぜます。とろみがつくまで混ぜながらコトコト10分ほど煮る。食べる直前に茹でたブロッコリーを加え1分ほどしてできあがり。

コツ・ポイント

できあがったルーは3人前ほどあります。3人で食べる時は鮭を3切れにしたらよいかと思います。鮭の骨はできるだけ取って、注意して食べてくださいね。じゃがいもはメークインで!!大きく切ってくださいね。4のルーの作り方は急いでいても失敗しない私のグラタンの時の作り方です。お得意なやり方でどうぞ。ホワイトソースよりも硬めに仕上げることです。5でじゃがいもを残したいので、ヘラで混ぜてほしいです(^_^)

このレシピの生い立ち

雪もちらついてとっても寒かったので、トマト煮込みをかクリームシチューか考えていて、混ぜてみてもいいかな~と思い作りました。材料はあり合わせなので、各ご家庭でお好きなもので作っていただいていいかと思います。お肉にもロールキャベツなんかにも合う気がします(^_^)
レシピID : 515938 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

12/08/12

写真

しょっちゅう作っております~やっぱり美味しい~又豆乳にて

Maraisin

うさちゃんに癒されました♪いつもありがとう(^^)

12/04/14

写真

豆乳で、ベーコンと鮭の旨みですごく美味!身体温まって嬉!御馳走様

Maraisin

お久しぶりです♪作ってくれてありがとう(^^)

08/03/19

写真

あまったスープを使って、翌日パスタに絡めて頂きました★おいし~☆

きよぴぃー

アレンジどうもありがとう♡パスタにも合うんですね♪

08/03/19

First tsukurepo mark
写真

すっごく美味しいスープになりました★寒い日にあったまりました♪♪

きよぴぃー

アスパラ入りできれいな色♪作ってもらえて嬉しいです♡