さつまいもと豚の黒酢あん

さつまいもと豚の黒酢あん
さつまいもの甘さに黒酢が合います。豚とさつまいもの相性もグー◎♪

材料 (2~3人分)

豚肉(生姜焼き用)
200g
酒(下味用)
適量
さつまいも
200gくらい
●中華スープ
50CC
●醤油
大さじ2
●砂糖
大さじ2
大さじ1.5
大さじ1
太ねぎ
10センチ程度

1

豚肉は生姜焼き用くらいの厚めの肉を一口大に切る。部位はお好きなところで結構です。サツマイモは短冊に切る。ねぎは白髪に切っておく。

2

豚肉に酒と生姜のすりおろしをもみこみ、下味をつける。 ●印は全部を小鍋に混ぜ合わせておく。

3

さつまいもと豚肉を揚げる。さつまいもは油の温度が低いうちに入れて、中火でじっくり素揚げする。豚肉はビニールに片栗粉(分量外)を入れ、シャカシャカ振って粉をまぶし揚げる。

4

●印を入れた小鍋をかき混ぜながら煮立て、とろりとしたらあんの来上がり。お皿に揚げたさつまいも、豚肉を並べ、上から黒酢あんをかける。最後に白髪ねぎをのせる。

コツ・ポイント

黒酢あんが出来上がりに対して少ない場合は、全体を和えてしまってもいいと思います。この分量だとあんは多めにできると思います。

このレシピの生い立ち

好きなお店で食べた味を再現。
レシピID : 515939 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

11/09/02

写真

ヒレ肉で。黒酢の風味がいいですね。お弁当にも。ご馳走様♪

B子chan

いつも奥の方のレシピを引っ張り出してくれてホンマ嬉しいです♡

11/01/24

写真

揚げたさつまいもと黒酢あんが良くあって美味しいおかずに♪

B子chan

おおっ!よくこのレシピを見つけてくれました!感激~(笑)

10/11/04

First tsukurepo mark
写真

ちょっと甘めの黒酢餡も美味しいです♪ご馳走さまでした☆彡

Haru Haru

きゃ~このレシピに初のれぽ♡ハルさんよく見つけてくれました!