土鍋でワンボウル茶碗蒸し

土鍋でワンボウル茶碗蒸し
パイレックス三連ボウルの一番小さいサイズで(直径18センチ)茶碗蒸しに挑戦!すの入らないやわやわつるるん食感です。

材料

3個
2カップ
酒・みりん・醤油
各小さじ2
小さじ1/2
干し椎茸
二枚
みつば
一把
適宜
あんかけ用の酒・醤油
適宜

1

干し椎茸を戻す。戻した汁はだし汁として使うのでとっておく。ミツバは葉っぱを摘み茎は3センチくらいにそろえて切っておく。
土鍋にたっぷりのお湯を沸かしておく。

2

写真

卵を溶き、だし汁、調味料を加えた卵液を茶漉しや、味噌漉しで漉す。パイレックスや耐熱のボウルに!!
だしが市販のだしの素でない場合は、気持ち調味料多めで塩分増やしてください。

3

写真

土鍋にいれ、しばらく沸騰を待つ。静かな沸騰を始めて3~5分火加減に注意しながら静かな沸騰をキープ。火を消し後は蓋を閉じたまま余熱で固まるのを待ちます。蓋は水滴が落ちないように布巾や薄手タオルでガード。

4

写真

あんかけを作ります。
干し椎茸はスライスしてだし汁ごと使います。酒・醤油で味をつけみつばを投入。水溶き片栗粉でとろみをつけます。
出来上がった茶碗蒸しにかけてできあがり!

5

写真

あんかけは、バリエーション豊富。
蟹缶があればぜひ蟹缶で!!デラックスな感じに。
かまぼことか、銀杏とか好きなもの、おうちにあるものを入れてください。

6

写真

ウニと、三つ葉で♡
おいしかったです~!!
パナソニックのビストロで、スチームのコースで簡単に作ってみました。

7

写真

カニカマバージョン。
ビストロのスチームで15分でいい感じになります。
スチーム機能の付いた電子レンジは便利~!!

コツ・ポイント

静かな沸騰がポイントだと思います。ぼこぼこやるとすが入るだろうし、かといってあんまり早く火を止めると固まらないほどのとろとろ茶碗蒸しです。余熱でやってみて、固まらなそうだったらまた再加熱も出来ますので心配しないで余熱に突入してみてください。

このレシピの生い立ち

やわらかい具ナシの茶碗蒸しを作りたくって、卵とだし汁の割合を何度も配合しなおしてこれに落ち着きました。前は蒸し器で作ってましたが、土鍋ですると余熱が使えるし、すが入りにくいので土鍋にお世話になりっぱなし。蒸し器の出番が少なくなりました~。
具はその時あるものをあんかけにしてしまうので、気が楽です。
レシピID : 515950 公開日 : 08/02/24 更新日 : 10/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/12/14

First tsukurepo mark
写真

レンジでやると必ずすが入ってたのに見て!綺麗でしょ♪有難う超感謝

あこびち牧場

めっちゃ綺麗な出来です!!おいしそ~!!つくれぽ感謝です☆