手羽先のカリカリ揚げ

手羽先のカリカリ揚げ
片栗粉をつけて揚げた、竜田揚げ風のから揚げです!

最後にかけるタレがポイントですね(*^_^*)

材料 (4人前)

手羽先
8本
・・・<調味料>・・・
2片
15g
大さじ1
中華だしの素
少々
塩コショウ
少々
醤油
少々
・・・・・・・・・・・・・・・・
適量
・・・<タレ>・・・
大さじ1
醤油
大さじ3
砂糖
小さじ1
少々

1

手羽先の太い部分の骨と骨の間に、包丁で切れ目を入れておきます。
(火の通りを良くするためです)

2

手羽先と調味料すべてをボールに入れよく混ぜ合わせ、少し置いておきます。

3

味がしみ込んだ手羽先に片栗粉を薄く付けていきます。

4

次に油で揚げます。
はじめは160℃でじっくり揚げ、そのあと温度を200℃にし、カリッと揚げます。

5

タレ作りです。
タレの調味料をすべてフライパンに入れ中火で少し煮詰めれば、出来上がりです。

6

手羽先にタレをかけたら完成です。

コツ・ポイント

中華の素ですが、私はいつも半練り状態の物を使用しています。
このレシピだけではなく、中華系のものにはだいたいそれを使っています。
スーパーなどで缶に入った状態で売っています。
これは本当にすぐれもの☆なんにでも使っちゃいます(^_^;)

今回はすべて片栗粉にしましたが、片栗粉と薄力粉を半々でもおいしくできますよ♬

このレシピの生い立ち

いつもは手羽先を素揚げして、それからタレにからめていましたが、今回は竜田揚げ風にしてみました。

はじめはタレをかけるつもりではなかったのですが、少し味が薄かったので、急きょかけちゃいました!
レシピID : 515952 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」