激煮干しラーメン

激煮干しラーメン

Description

本格的な煮干しラーメン。
よく絡む細麺で食べると最高に楽しい美味しいです!

材料

煮干し
160g
1リットル
昆布
一枚
サラダ油
適量
細乾麺
ふた束
めんま
玉ねぎ
ネギ
チャーシュー

作り方

1

煮干し油をつくります。
サラダ油で煮干し10gを焦がさないように弱火であげます。
色がついてきたら、さましておきます。

2

煮干し100gを腹わたと頭をとります

3

水に煮干しと昆布を入れて一晩寝かします

4

写真

弱火でコトコト1時間炊きます
少しずつ水を足しながら、炊きます

5

写真

はらわたをと頭を取っていない煮干しを50g入れて、さらに30分ほど炊きます

6

煮干しをキッチンバサミで切りながらさらに30分炊きます

7

スープをこして、柔らかくなった煮干しを取り出します

8

写真

柔らかくなった煮干しをミキサーにかけてドロドロしにてから、またスープに戻して煮ます

9

写真

こして、スープの完成

10

ラーメン醤油と味の素、煮干し油を入れて味を調え、沸騰させます

11

写真

細麺のラーメンと、具材をトッピングして完成

コツ・ポイント

煮干しは沸騰させないようにコトコト煮ます。
頭とはらわたの取らない煮干しを入れるとエグミが強くなります。
最後に小さい手鍋で、スープ、煮干し油、味の素、ラーメン醤油ダレを沸騰するまで煮込むと美味しくなります!

このレシピの生い立ち

どうしても煮干しラーメンを家で食べたく、試行錯誤を繰り返してできたレシピです!
レシピID : 5159702 公開日 : 18/07/15 更新日 : 18/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile クック1LS0EW☆ 2020年02月29日 09:42
美味しそうなレシピ、ありがとうございます!
参考にして作ってみたのですが、出来たスープは写真のものより澄んだスープになってしまいました。こしかたにコツがあるのでしょうか。
あと、ラーメンしょうゆの作り方も知りたいです!