山の幸スパゲッティー

山の幸スパゲッティー
大好きなパスタのお店のメニューです。お家で食べられたらいいな・・・とマネてみました(^^ゞ

材料 (2人分)

ナス
中1本
ピーマン
1個
しめじ
1パック(約100g)
たけのこ水煮
4分の1(約70g)
ベーコン
4枚
1片
昆布茶(顆粒)
大さじ2弱
醤油
大さじ2
パスタ
200g

1

パスタをゆでます。
その間にナス、ピーマン(種除いて)は1センチ程度の輪切り、シメジは適当な大きさに、竹の子は洗って2ミリ程度の薄切り、ベーコンは5センチ幅に切ります。にんにくは薄くスライスしてください。

2

プライパンにサラダ油を入れて、そこににんにくを入れてから火をつけます。弱火でじ~っくり、にんにくの香が出たら、一旦にんにくを取り出してください。

3

そこに、ナス、竹の子、シメジを入れて、両面に焼き色がついたら、ベーコン、ピーマンを入れて軽く炒め、分量の中から昆布茶(小さじ1程度)で具材に味をつけ、パスタが茹であがってなかったら火をとめる。

4

具材の入ったプライパンに油を少し入れて(こげつき防止)ニンニクを戻し、茹で上がったパスタを湯切りして入れる。

5

軽く炒め、残りの昆布茶入れて混ぜて、次にお醤油を入れる。味見をして薄いようなら塩を加えて、コショウで味を調えて出来上がりです!

コツ・ポイント

先に具材だけに味をつけることです。こうすると仕上がった時に、パスタとの味付けがバランスがとれます。山の幸~なので、具はエリンギ、しいたけ、ほうれん草・・・・等々、アレンジ無限大です!

このレシピの生い立ち

大好きなパスタ屋でいつも食べていたのですが、最近はなかなか行くことが出来なくなってしまったので、思い出しながら作ってみたら家族に好評だったので、レシピUPしてみました(*^_^*)
レシピID : 515979 公開日 : 08/02/24 更新日 : 14/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」