小松菜と油揚げの簡単炒め煮[作りおき]

小松菜と油揚げの簡単炒め煮[作りおき]
副菜やお弁当のおかずの定番!小松菜はビタミンやミネラル、鉄分補給に◎!冷やしても温めても美味しくいただけます。

材料 (小松菜1輪分(一袋))

小松菜
1輪(一袋)
油揚げ
1枚
大匙1〜2
大匙2
小匙1
大匙1
大匙1
お好みで適宜

1

写真

小松菜の根元を落とし、食べやすい長さにカットします。
*お弁当にも入れやすい2センチぐらいがおススメです。

2

写真

フライパンにゴマ油をと小松菜の茎の部分を入れて、中火から強火で点火します。

3

写真

30秒から40秒後に、葉の部分を投入し、全体的に油を馴染ませます。

4

写真

全体に油が馴染んだら、酒と和風顆粒だし入れてアルコールを飛ばしながら炒め、水分が無くなったら一旦火を止めます。

5

写真

油揚げを、キッチンペーパーで軽く押さえ、油を切ってから好みの大きさにカットします。

6

油揚げを追加して、中火で再点火。だし醤油orめんつゆと水を入れ、フライパンを振り全体をよく混ぜ水分を飛ばします。

7

写真

お好みですりごまを追加して出来上がり!

コツ・ポイント

茎の部分を先に炒めることで、葉の炒め過ぎを防止できます。
途中一旦火を止めて、1〜2分で小松菜にダシが馴染みます。
今回は、和風だしと油揚げで作りましたが、ガラスープの素とカニカマなら中華風になどバリエーション豊かに作れます。

このレシピの生い立ち

常備菜としてよく作るので、レシピにしてみました。
小松菜を英語で「Japanese mustard spinach」っていうの、知らなかったなぁ…。
レシピID : 5159803 公開日 : 18/07/08 更新日 : 18/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (56人)

19/03/17

写真

今回も美味しくできました。

milktea345

リピートありがとうございます!!今回もとても美味しそう^_−

19/03/10

写真

作ってみました。

あんずk

ありがとうございます!わたしも明日のお弁当に入ります^ ^

19/03/08

写真

椎茸を追加しました。子供のお弁当用です。おいしい!

narcisse

ありがとうございます!椎茸追加でさらに栄養満点ですね^o^

19/03/08

写真

簡単で美味しかったです!

チロチロル

ありがとうございます!凄く美味しそうな画(о´∀`о)

1 2 3 4 5