わりとすぐできるスイートポテト

わりとすぐできるスイートポテト
サツマイモに火を通して、混ぜて、焼くだけ。材料があれば結構すぐ出来ます。

材料 (無印のグラタン皿(中)1枚分)

サツマイモ
中1本
バター
20g
牛乳
100cc
砂糖
30g
一個
一個分
さや約2cm分
ラム酒
少々

1

サツマイモは皮をむき1cm程度の厚さに切り、電子レンジに5分程度かけるか蒸して柔らかくする。

2

室温に戻したバター、砂糖とサツマイモをフードプロセッサーで滑らかなペースト状にする。卵を加えて更に混ぜる。

3

生クリーム+牛乳を入れたボールの中でバニラビーンズをさやからかき出す。ペーストを加えて泡だて器で全体が均一になるように混ぜ合わせ、ラム酒を加える。器に流しいれる。

4

180度に予熱したオーブンで蒸し焼きにする。(オーブンに入れる際に天板にお湯を200~300cc張る)
30~40分焼き、全体に薄く焼き色がついたら出来上がり。

コツ・ポイント

イモの品種、甘さによって砂糖は加減してください。中1本は、袋入りでなくて「1本●●円」とかで売ってるイモの大きさです。焼き色は、写真よりもうちょっと付けたほうが良いです・・・これも撮影したあと少し焼きなおしました。

このレシピの生い立ち

退院して家に戻ってきたら、生クリームとサツマイモがほっとかれてて・・・w
お腹の調子がまだ戻っていないので、こういう柔らかいものを食べたかったのです。
レシピID : 515985 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」