◎生チョコ巻いちゃいましたロールケーキ◎

◎生チョコ巻いちゃいましたロールケーキ◎
チョコレート味の生地に生チョコをまいちゃいました!チョコ好きさん大満足の濃厚ケーキです♪お口のなかでとろける~☆

材料 (25cm×35cm天板1本分)

3個
砂糖
50g
薄力粉
50g
○ココア
10g
○チョコレート
30g
○牛乳
30cc
◎チョコレート
250g
◎無塩バター
10g
お好きな洋酒
大さじ1
チョコレート(トッピング)
50g

1

オーブンを180℃に余熱しておく。天板にオーブンペーパーをひいておく。薄力粉は2,3回ふるう。○のチョコレートを溶かし○全てを混ぜ合わせ人肌に温めておく。

2

写真

全卵・砂糖を白くもったりするまでハンドミキサーの高速で泡立てる。

3

写真

1でふるった薄力粉を加えゴムベラで艶が出るまで混ぜる。かなり混ぜても大丈夫!!

4

写真

1で温めた○に3を少し加え、ホイッパーで合わせる。

5

写真

3の残りの生地に4を加え、ゴムベラで底からすくうように混ぜ合わせる。この時混ぜすぎないように。

6

写真

天板に流しいれ、10cmくらいの高さから落として、空気を抜く。180℃で13分~
焼けたら冷ましておく。

7

写真

焼けた生地を冷ましている間に◎を湯せんで溶かし、沸騰直前まで温めた生クリームを加え、洋酒を合わせる。今回はブランデー使用。

8

写真

7の生チョコをソースをとろみが出るまで冷まし、6の生地に塗り、刻んだチョコレートを満遍なくトッピング。

9

巻き終わりを下にして冷蔵庫で生チョコになるまで冷やして召し上がれ~♪

コツ・ポイント

7の生チョコソースがゆるいと巻きにくいので、ある程度固くなるまで冷やしてから生地に塗ったほうが巻きやすいです。ゆるいと両端から生チョコソースが出てくる出てくる・・・

このレシピの生い立ち

ロールケーキに生チョコを巻いたらチョコレートも食べれてケーキも食べられるかも!!と1度で2度楽しめるロールケーキを作りたくて。生チョコのとろける食感とトッピングチョコのチョコチョコ感がグーッ☆☆☆
レシピID : 515987 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」