卵味噌汁(三食でも飽きない超簡単卵料理)

卵味噌汁(三食でも飽きない超簡単卵料理)

Description

超かんたん卵料理のうち『三食食べても飽きないもの』だと、これがベターかな、と思っています。MEC食の一つとして使える。

材料

200cc
1個
マルコメ 生みそ汁 料亭の味 わかめ 12食
小袋1個

作り方

1

卵を割って味噌汁椀などに空け、軽く混ぜる。

2

小鍋に水を入れて沸騰させる。(電気ケトルがある場合は、電気ケトルで沸かしてから鍋に移す方が早いです)

3

水が沸騰したら、1で溶いた卵を鍋に入れ、再沸騰したらごくごく軽くかき混ぜ、卵が固まったらすぐ火を消す。

4

味噌汁椀へ小鍋の中身を移す。1で味噌汁椀を使って卵を溶いた場合、味噌汁椀は洗わず使ってOK。その後、1分放置して冷ます。

5

味噌汁椀に『マルコメ 生味噌汁 料亭の味 わかめ』(か同等品のだし入り味噌)一杯分を入れ、味噌が解けるまで混ぜたら完成。

6

※だし入り味噌がない場合、「普通の味噌(食塩相当量2g=味噌15g前後)」と「鰹削り節2g」でカチューユーにするとか。

コツ・ポイント

味噌はお好みのものを使ってください。
1杯用の『だし入りみそ(わかめ入り)』を使うと、コスパ・風味の両面でベストだと思います。

2018/7/26追記:味噌の風味が飛ばないよう、味噌は最後にお椀へ直接入れるよう、手順変更しました。

このレシピの生い立ち

卵料理としてスープ類を試してたどり着いたレシピ。
韮卵味噌汁が個人的にすごく苦手だったのですが、苦手な韮を取ったら想像通りに飲みやすく出来上がった……というわけです。
一日に卵3個食べようとすると大変ですが、これなら毎食でも大丈夫でしょう。
レシピID : 5159957 公開日 : 18/07/08 更新日 : 18/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」