あんこと生クリームを挟んだふわふわケーキ

あんこと生クリームを挟んだふわふわケーキ
シフォンタイプのふわふわスポンジで、あんこと生クリームを挟みました。仕上げにきな粉をたっぷりかけて、和風ケーキの出来上がり♡

材料 (18×18のスクエア型一台分)

薄力粉
15g
さらし餡(パウダー状のこしあん)
10g
2個
大さじ1
20g
あんこ
100g程度
10g
きな粉
大さじ1程度適宜

1

卵は卵白と卵黄に分けます。

2

卵黄に蜂蜜を入れ、ハンドミキサーなどで全体に白っぽくなるまでよく混ぜます。

3

メレンゲを作ります。水気も油気も無いボールに卵白を入れ、ハンドミキサーでしっかりと泡立てます。次に砂糖を2、3回程度に分けて入れ、入れるごとにしっかりと泡立てます。

4

手順2の生地に薄力粉、さらし餡(パウダー状になった漉し餡)をふるいながら入れ、ハンドミキサーで粉っぽさがなくなるまで20~30秒ほど混ぜます。

5

メレンゲの1/3を手順4の生地に入れ、ハンドミキサーで全体に馴染むように混ぜます。

6

ヘラに持ち替えて、残りのメレンゲを3回ほどに分け、泡を潰さないように、ボールを回しながら、ヘラで底から生地をすくいあげるような感じでサックリと混ぜます。

7

オーブンシートを敷いておいたケーキ型に、生地を流しいれ、180度に温めておいたオーブンで15分から20分焼きます。竹串などを刺して何もついてこなければケーキは出来上がりです。

8

焼きあがった生地をケーキクーラーなどにのせ、荒熱が取れたらオーブンシートを外し、乾いたまな板などにのせ、包丁を入れ二つにします。

9

生クリームに砂糖を入れ、ハンドミキサーなどでホイップクリームを作ります。

10

手順8で二つにした生地にホイップクリーム、あんこを挟んで仕上げにきな粉を振りかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり作ることと、最後の生地の混ぜ作業をサックリとするとフワッと出来上がります。きび砂糖は上白糖、さらし餡がない場合はコーンスターチに置き換えられます。はさむあんこは漉し餡でもつぶ餡でもお好みをどうぞ。

このレシピの生い立ち

はじめは小さなロールケーキを作ろうと思ったのですが、意外に生地が膨らんでちょっと巻くのが難しくなってしまったので、クリームとあんこを挟んでみました。カロリー(一台分)1038kcal、たんぱく質25.5g、脂質48.7g、炭水化物123.3g。
レシピID : 515996 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」