冷やしうどん♪豚しゃぶ乗せの画像

Description

暑くて食が進まない!でもスタミナはつけなきゃ!って時にオススメ☆彡シャキシャキレタスとおろし大根効果でさっぱり感倍増☆彡

材料 (2人分)

適量
2個
☆麺つゆ(2倍希釈)
200cc
200cc

作り方

  1. 1

    しゃぶしゃぶ用豚肉は2〜3等分に切る。かいわれ大根は根を切り、みょうがは縦に二等分し細く切る。レタスは5㎜に千切りに。

  2. 2

    お鍋にたっぷりの水を入れ沸騰したら、しゃぶしゃぶ用豚肉をお湯にくぐらせ赤みがなくなったら上げて氷水に浸ける。

  3. 3

    (2)をざるに上げキッチンペーパーで水気を取る。

  4. 4

    冷凍うどんも熱湯にくぐらせ、しっかり冷水で洗いざるに上げておく。

  5. 5

    器にうどんを盛り、その上にレタス→豚肉の順に乗せ、真ん中に温泉卵を乗せる。かいわれ、みょうが、おろし大根を綺麗に添える。

  6. 6

    つゆを周りにぐるりと流し入れ完成です☆彡

コツ・ポイント

しゃぶしゃぶ肉とレタスとの食感の相性が良く、さっぱり頂けます。
☆温泉卵の作り方☆お鍋にたっぷりのお湯を沸かし火を止める→お湯の1/3分量の水を足す→卵をお玉に入れ優しくお湯の中に流し入れ20位放置→網杓子ですくい器に。

このレシピの生い立ち

暑い盛りはお素麺も良いけれど、おうどんでがっつり!行くのも(^_^)それでいて、サッパリ頂けるのが嬉しいです☆彡
レシピID : 5160035 公開日 : 18/07/10 更新日 : 18/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート