生チョコ風ソフトチョコ&フレークチョコ

生チョコ風ソフトチョコ&フレークチョコの画像

Description

お手軽なサイコロチョコを使って バレンタインチョコを作りました。

生クリームと混ぜて 美味しいチョコの出来上がり!

材料

(生チョコ風ソフトチョコ)
サイコロチョコレート        (ミルクチョコ味)
35個
 
(フレークチョコ)
サイコロチョコレート          (ビター味)
35個
100ml
3にぎり
 
ココアの粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意し、
    生クリーム(200ml )
    1箱を 8~9分だてに泡立てる

  2. 2

    写真

    (生チョコ風ソフトチョコ) サイコロチョコレート35個を ボールに入れレンジで1~2分加熱する(やわらかくなればOK!)。粗熱を取ってから アーモンドスライスと生クリーム(1の半量)を加え 混ぜ合わせる

  3. 3

    写真

    (フレークチョコ)

    2と同じで レンジ加熱後粗熱をとり コーンフレークと生クリーム(1の半量)を加え混ぜる

  4. 4

    写真

    使うチョコによって 色が違うのがわかるでしょうか?
    右上のチョコが固まるとソフトなチョコになります。
    ちなみに左下のチョコはコーンフレークが入ってるのでサクサクで固めのチョコになりました。

  5. 5

    写真

    冷めると固まってくるので 生チョコ風ソフトチョコは適当な大きさに丸め ココアの粉でコーティングする。生チョコ用ソフトチョコは左下。

  6. 6

    写真

    フレークチョコは スプーンなどで落とす感じで冷やし固めます。

    下にココアの粉を敷きましたが ラップでも良かったかなぁ~って 思います。

  7. 7

    写真

    冷えて固まったら 可愛くラッピングします。

コツ・ポイント

2と3でチョコと生クリームを混ぜる時、分離しそうになりますが、 途中で手を止めずに混ぜ合わせてください。

フレークチョコは 日にちがたつと 中のコーンフレークの歯ざわりがなくなってきます・・・ 翌日までには 食べてください。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用に作りました。 美味しく出来たのでUPしました。
レシピID : 516004 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート