生チョコ風ソフトチョコ&フレークチョコ

生チョコ風ソフトチョコ&フレークチョコ
お手軽なサイコロチョコを使って バレンタインチョコを作りました。

生クリームと混ぜて 美味しいチョコの出来上がり!

材料

(生チョコ風ソフトチョコ)
サイコロチョコレート        (ミルクチョコ味)
35個
アーモンドスライス
1袋
 
(フレークチョコ)
サイコロチョコレート          (ビター味)
35個
100ml
コーンフレーク
3にぎり
 
ココアの粉
適量

1

写真

材料を用意し、
生クリーム(200ml )
1箱を 8~9分だてに泡立てる

2

写真

(生チョコ風ソフトチョコ) サイコロチョコレート35個を ボールに入れレンジで1~2分加熱する(やわらかくなればOK!)。粗熱を取ってから アーモンドスライスと生クリーム(1の半量)を加え 混ぜ合わせる

3

写真

(フレークチョコ)

2と同じで レンジ加熱後粗熱をとり コーンフレークと生クリーム(1の半量)を加え混ぜる

4

写真

使うチョコによって 色が違うのがわかるでしょうか?
右上のチョコが固まるとソフトなチョコになります。
ちなみに左下のチョコはコーンフレークが入ってるのでサクサクで固めのチョコになりました。

5

写真

冷めると固まってくるので 生チョコ風ソフトチョコは適当な大きさに丸め ココアの粉でコーティングする。生チョコ用ソフトチョコは左下。

6

写真

フレークチョコは スプーンなどで落とす感じで冷やし固めます。

下にココアの粉を敷きましたが ラップでも良かったかなぁ~って 思います。

7

写真

冷えて固まったら 可愛くラッピングします。

コツ・ポイント

2と3でチョコと生クリームを混ぜる時、分離しそうになりますが、 途中で手を止めずに混ぜ合わせてください。

フレークチョコは 日にちがたつと 中のコーンフレークの歯ざわりがなくなってきます・・・ 翌日までには 食べてください。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用に作りました。 美味しく出来たのでUPしました。
レシピID : 516004 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」