基本のパウンドケーキ

基本のパウンドケーキ
サクサク&しっとりな、パウンドケーキです!!簡単ですが、アレンジは無限!!

材料 (17×6cm型1本分)

小麦粉
120グラム
120グラム
砂糖
100グラム
M2個

1

溶かしたマーガリンの中に砂糖を入れ、白っぽくはるまでしっかりまぜる。
マーガリンを溶かした後のレンジで、予熱をしておく。

2

40度くらいのぬるめで湯せんしながら、溶き卵を、①の中に少しずつ入れる。
※なめらかになり、泡だて器の跡がかすかに残るくらいまで、しっかり混ぜる。

3

②に小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れ、混ぜる。
最後に、バニラエッセンスを加えて、混ぜる。

4

型に流し込み、軽く空気を抜いて、180℃に予熱しておいたオーブンで、30分~45分焼く。
竹串を刺し、生地がついてこなければ、出来上がり!!

コツ・ポイント

オーブンによって、焼け具合が違いますが、10分くらい経ち表面が乾いて(膜が張って)きた時ナイフで縦にスジをつけると、きれいに膨らみます。うちは、30分くらいで焦げ色がつくので、その後は、アルミホイルをかけて、様子を見ながら少しずつ焼きます。

このレシピの生い立ち

いろいろな方のレシピを参考にして、調節しながら何度も作ってみたのですが、我が家の型とオーブンには、この分量がぴったりのようです。
別立てでメレンゲにする方法もありますが、簡単でできるだけ汚れ物も出ない方法にしました。
レシピID : 516005 公開日 : 08/02/24 更新日 : 11/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」