我が家の定番茶碗蒸し

我が家の定番茶碗蒸し
寒いこの時期に食べたくなる、あったか~~い茶碗蒸し。
蒸したて熱々を召し上がれ♪
離乳食用の茶碗蒸しについては、メモ参照。

材料 (4人分)

3個
鶏ミンチ
80g程度
干ししいたけ
2枚(大なら1枚 小なら4枚)
むきえび
4~8匹
かまぼこ
3cm程度
ほうれん草もしくは三つ葉
1本
○ しょうゆ
小さじ1杯
○ 塩
小さじ1/3杯
小さじ2杯
えびの下味用の料理酒
大さじ1杯程度
鶏ミンチの下味用の料理酒と醤油
それぞれ大さじ1杯程度
長いも ぎんなん等
お好みで。

1

写真

下ごしらえをする。
これだけは前もってやっておく。
小鍋に○の材料をすべて入れて一煮立ちさせ、冷ましておく。また、えびが冷凍の場合は解凍し、干ししいたけは水にひたしてもどす。

2

写真

えびは料理酒を少しかけておき、鶏ミンチは料理酒と醤油をかけてよく混ぜ、下味をつける。

3

写真

他の材料を食べやすいように切る。
うちではかまぼこが飾りになるように切ってます。

4

写真

卵をよく混ぜてから、1で作った出汁を混ぜる。この卵液をザルなどで必ず濾す。

5

写真

鶏ミンチをスプーンで丸めながら入れる。他の具も入れる。(白い器は、2歳の娘用で、食材をみじん切りにしてます。)

6

写真

卵液を入れ、ふたをする。

7

写真

よく蒸している蒸し器に入れ、強火で2分、その後弱火で13分~20分蒸す。(ガスによって多少違うらしい)

8

写真

できあがり♪

コツ・ポイント

・強火で蒸している時間は、正確にタイマーで測るのがコツ。
 火力によっては、強火の時間はもう少し減らしたほうがいいかもしれません。
・蒸し椀が無い場合は、耐熱性の器を使い、ラップをしてください。
・鶏肉は、ミンチでなく胸肉や腿肉でも可。ミンチのが下味がよくつきます。
・離乳食後期ぐらいでは、B・Fの和風だし30ccとうずら卵3個で卵液を作り、その時に食べれる食材をみじん切りにしてました。

このレシピの生い立ち

数年前に、どこのサイトか覚えてないけど、この卵液のレシピを知りました。
中の具は、母が作っていた茶碗蒸しを参考にしてます。
レシピID : 516010 公開日 : 08/02/25 更新日 : 10/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/01/18

写真

何度もリピしてますが、絶対スが入らない!この蒸し加減最高です☆

みゅぅまま

掲載が遅くなりすみません! 何度もリピありがとうございます♪

08/03/14

First tsukurepo mark
写真

だし多めでしたが完成しました♪わかりやすくて美味しかったです~☆

ななちょ

レポありがとうございます!わかりやすいと言われて嬉しいです♪