きな粉と白ゴマの和みゼリー

きな粉と白ゴマの和みゼリー
きな粉と練りゴマで作った葛餅みたいなゼリーです

材料 (4人分)

きな粉
大さじ2
練り白ごま
大さじ2
大さじ3
牛乳
300cc
大さじ1/2
100cc
50g
大さじ2

1

粉ゼラチンを100ccの水に振り入れてふやかしておく。鍋にきな粉とグラニュー糖を混ぜ合わせ、分量の牛乳から大さじ3を加えてペースト状に練る。練りゴマを加えて混ぜ合わせる。

2

1の鍋を弱火にかけて牛乳を少しずつ加えながら加熱する。ふやかしておいたゼラチンを電子レンジに30~40秒ほどかけて溶かし鍋に加え沸騰直前まで温める。

3

2の粗熱が取れたら器に分け入れて冷やし固める。

4

鍋に黒砂糖と水大さじ2を入れてかき回しながら弱火で加熱。沸騰してから1分程度加熱を続けトロミが付いてきたら火を止め冷やしておく。3にたっぷりかけてどうぞ。

コツ・ポイント

黒蜜は市販のものでも。

このレシピの生い立ち

簡単な和風のデザートが食べたくて、思いつきで作ったものが娘に好評だったのでレシピに。
レシピID : 516081 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/25

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/09/02

写真

きな粉好きにはたまりません!黒蜜をたっぷりかけていただきました。

はるぽ

嬉しいです!黒蜜がとっても濃厚ですね~ありがとうございます。

08/03/08

First tsukurepo mark
写真

黒蜜なしで。 ゴマときな粉たっぷりでおいし♪

柚もち

いつも色々作っていただき本当にありがとうございます~