超簡単♪初心者も失敗知らず!激うまパン♡

超簡単♪初心者も失敗知らず!激うまパン♡
卵を使わず少量の牛乳と無糖ヨーグルトを使ってるのでとってもヘルシーです。初心者の私でも毎回失敗ナシ!食感も味も抜群♪焼きたてはもちろん冷めてもフワフワ♡モチモチ♡なので虜になりますよ♪HBでも手ごねでもどちらでもOK!ゼヒ一度お試し下さい☆

材料 (丸パン12個分)

200g
無糖ヨーグルト(水切り不要)             (無かったら牛乳でも)
150ml
牛乳                    (無かったらヨーグルトでも)
50ml
小1
砂糖
小3
ドライイースト
6g
 

1

牛乳とヨーグルトを一緒にして人肌程度にレンジで温める。バターの場合は柔らかくなる程度に温める。マーガリンなら冷蔵庫から出してすぐに使えます。炊飯器を保温しておく。

2

ホームベーカリーの中にマーガリン以外の材料を全部入れて(塩とイーストは離して)スイッチオン!5分程度まぜまぜ。。。ひとまとまりになったらマーガリンを入れる。あとはホームベーカリー任せで生地を捏ねあげる。

3

炊飯器の中に捏ね上がった生地を入れて15分保温。その後ふたは開けずにスイッチを切って30分位そのまま放置。

4

ふたを開け2倍位膨らんで指をつっこんで穴が潰れなければOK!ふくらみが足りなかったり穴が潰れてきたらもう一度ふたを閉めて保温5分。OKだったら捏ねてガス抜き~。。。

5

台に生地を置き、12等分位にして丸めて鉄板に並べてラップをかける。(ベンチタイムは私的に何の意味があるのかが解らないので飛ばしてます笑)

6

炊飯器のふたを開け、カラのまま保温ボタンを押し、蓋を開けたままで上に鉄板を置いて二次発酵。倍の大きさ位になってきたら(30分~40分)オーブンを200度に予熱をする。

7

オーブンが温まったら、分量外の牛乳をはけで塗りオーブンで10分焼く。(牛乳を塗るのはつや出しの為なので省いてもイイョ!)

8

オーブンによって焼き加減が違う為、焼きが足りなかったら1、2分追加で焼いてください。

9

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
うまくできたら今度はこの生地でアレンジパンにチャレンジしてね~♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コツ・ポイント

コツはナシ!!パン作りを始めたばっかの私でも今まで失敗なくできてます(笑)短時間で美味しくできるのでこのレシピで落ち着いてます♪ヨーグルトの水切も一切なし!ちなみにホットケーキミックスは生活クラブの粉、強力粉はライラック、イーストは赤サフを使っています。生活クラブのホットケーキミックスは国産小麦&素精糖使用なので安心できるしおいしいので友達に頼んでもらってます。オススメです。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトを使ったパンが食べたくて何度も作った結果、この分量で落ち着きました。発酵は時間が掛かって待ってられないので風呂場など色々試した結果、炊飯器がいつでも使えて短時間でできて一番便利でした。
レシピID : 516087 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/02

First tsukurepo mark
写真

とってもふわふわの美味しいぱんができました♪またリピします^^

atreetop

うわぁ!とってもキレイで美味しそう♡どうもありがとう♪