胃に優しいお粥

胃に優しいお粥

Description

二日酔いの朝や、冷たいものの取りすぎで疲れた胃に、元気だして欲しい大切な人や自分へ優しいお粥を作りませんか?

材料 (1人分)

ご飯
お茶碗1杯分
200〜300ml
顆粒出し
小匙1
味噌(今回は合わせ味噌)
小匙1/2〜

作り方

1

写真

小鍋に水、顆粒出し、お米を入れて火にかけます。沸騰したら弱火にして10分程煮ます。10分経ったら火を止め味噌を溶きます。

2

写真

蓋をして2分程蒸らします。蒸らさなくても美味しいですが、やはりお粥と言えば、蒸らすことが大切なので、時間があればぜひ。

3

写真

お好みで、梅干し、シソパウダーなどをトッピングして食べます。

4

写真

なつき☆ミさん初れぽ有難うございます✨記載遅くなって御免なさい。嬉しいお言葉&凄く素敵れぽ有難うございます✨

5

写真

なつき☆ミさんがお子様の離乳食にも作って下さいました✨優しいなっCママ♡可愛いコメにほっこり♡こちらも記載遅くなり御免ね

6

写真

島子さんもお子様のために作って下さいました✨お子様の為に薄味で作って優しい島子ママ♡3れぽ有難う✨記載遅くなり御免ね。

7

写真

na-noさん4れぽも送って下さり有難うございます✨お子様のお気に入りとコメ下さり嬉しい♡お子様の体調気遣う優しいママ♡

8

写真

さつきママさんお子様と一緒に食べて下さり有難うございます✨お子様が喜んで食べて下さり嬉しい♡3れぽも有難うございます✨

コツ・ポイント

お味噌は、優しい味の白味噌か合わせ味噌がオススメです。蓋をして蒸らすと更に美味しくなります。

このレシピの生い立ち

家族が夏バテで、食欲がない朝、お味噌汁を飲むと元気になることに気付き、夏でも作れる時は作るようにしています。
そんなある日、主人が体調を崩し、胃に優しい食べ物を食べて貰いたくて、お味噌汁と消化の良いお粥をコラボさせました。
レシピID : 5161073 公開日 : 18/07/14 更新日 : 20/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (16人)

20/11/02

写真

二日酔いの朝にいただきました! 胃に優しい~♪

ブランシュkuu

20/09/11

写真

リピ♫ちょっと胃が疲れてたのでお粥を欲して(*´꒳`*)青紫蘇パウダーのせました💕優しくて美味しい~(๑˃̵ᴗ˂̵)

Satoco❤

20/07/18

写真

お粥は体調関係なく食べたくなります(*´꒳`*)とっても優しいお味で美味しかったです💕fwも有難うです💕

Satoco❤

20/05/11

写真

昨日食べすぎてしまったためこの優しさがたまらない❤︎

papikun

1 2 3 4 5