ココナッツミルク無しでグリーンカレー

ココナッツミルク無しでグリーンカレー

Description

ココナッツミルクって結構高い。グリーンカレーペースト売ってるの見つからない。コストコのカオマンガイ活用した代用レシピです

材料 (4-5人分)

ほうれん草
1袋
玉ねぎ
1こ
しめじ等好きなキノコ
ひとつかみ
ロティサリーチキン
3分の1
レモングラスソース
半袋
牛乳
400ml
カレーフレーク
お玉2杯
トマト
大きめ1玉
パプリカ
1こ

作り方

  1. 1

    コストコのロティサリーチキンを500w7分チンする 止まったら程よく冷めるまで放置

  2. 2

    ほうれん草を溶かしたいので長めに茹でる 5分以上

  3. 3

    茹で上がったらFPかハンディーミキサーでカオマンガイに付いてたレモングラスソースと共に撹拌する

  4. 4

    玉ねぎをくし型に切る。
    トマトはさいの目に切る。
    パプリカは大きめのさいの目に切る。
    シメジはばらす。

  5. 5

    フライパンにココナッツオイル大さじ1を溶かし玉ねぎを炒める。
    透明になってきたらトマトも入れ炒める。シメジも炒める。

  6. 6

    ペーストになったほうれん草をフライパンに入れる。牛乳を入れ伸ばす。

  7. 7

    ロティサリーチキンをほぐしてフライパンへ。

  8. 8

    カレーフレークをおたま2杯くらい入れまぜる。
    パプリカを入れ、3分くらいぐつぐつしたら完成

コツ・ポイント

ほうれん草ペーストは茹でただけだとすりつぶせないのでソースと混ぜれば潰せます。牛乳でまわし流すようすれば中身を無駄にしません。
レモングラスソースじゃなくても、SBとかギャバンの小瓶調味料コーナーのレモングラスの葉っぱを入れるとか。

このレシピの生い立ち

カオマンガイについてるボイルチキンでも勿論OK。ジャスミンライス(タイ米)もチキンも癖のあるソースも余ったので他の料理に出来ないか考えてつくりました。写真は半分ジャスミンライス、半分は雑穀のバーリーマックス入りごはんです。
レシピID : 5161101 公開日 : 18/07/10 更新日 : 18/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね