ごちそう!豚コマ&ごまダレ串焼きサラダ

ごちそう!豚コマ&ごまダレ串焼きサラダ
下茹でしてあぶった温野菜を串に挿してごまダレをかけた変わりサラダ(?!)です☆プルプルの口当たりな豚コマを忍ばせてるからこれだけでボリューム満点なオカズに♪

材料 (8串分)

◎豚肉
250g
◎料理酒または日本酒
50cc位
一欠け
長ネギ
1本分
にんじん
1/2本
アスパラ
2本
適量
しめじ
小房にして8房
プチトマト
8個

1

写真

しょうがはスライスして、◎印の材料を合わせて数回混ぜ、ラップをし、30分以上冷蔵庫に漬ける。

2

写真

アスパラは4等分、にんじんは拍子切りにして平たい皿に並べ、ラップをしてレンジで1分。

3

写真

漬けておいた豚肉の汁気を切って片栗粉を薄くまぶし、沸騰した湯でさっと下茹でする。

4

写真

片栗粉をまぶすとこんなにプルプルに♪くしに刺す時は、軽く丸めてとめるように挿す。

5

写真

長ネギは4~5cmの長さに切り、シメジは小房に分ける。野菜と肉を交互に刺し、最後にプチトマトを刺す。

6

写真

焼き目をつけるために、高温に熱した鉄板かフライパンで両面を焼き付け、中火で1分ほどフタをする。シメジとネギに火が通ったらOK!

7

写真

時間があったら網でじっくり焼くのでも。串が焼け落ちないように注意★

8

写真

お皿に盛ってごまダレをたっぷりかければ出来上がり♪

コツ・ポイント

★下準備をした豚肉に片栗粉を薄くまぶすと、旨みを閉じ込めてプルプルの口当たりに。パサパサしてないから口当たり柔らかな温野菜と一緒でも食べやすくて一石二鳥♪★焼き目がタレに絡んで食感がまたいいんですっ¥(*>_<*)く~っ食べ過ぎちゃう・・・

このレシピの生い立ち

大好きで何にでもかけるごまダレですが、たまにはちょっと見た目に楽しくてボリューム満点な食べ方を・・・と思って考えました☆
レシピID : 516116 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」