イラン♡チアシードと薔薇水のドリンク♡

イラン♡チアシードと薔薇水のドリンク♡
暑い夏にぴったりなイランの飲み物、シャルバット。これはローズウォーターとチアシードを使っています。黄色い方はサフラン風味

材料 (ピッチャー1杯(約2リットル))

チアシード
大さじ1半
砂糖
カップ1強~
2リットル
適量
ローズウォーター(薔薇水)
大さじ4

1

写真

チアシードを分量外の水(3カップ)で戻す。ごみがあれば取り除く。時間をかけてぷるっとした膜ができるまで常温でおく。

2

写真

水を沸かす間にサフランを乳鉢で刷りつぶす。

3

写真

粉状にしたサフランに少し熱湯を加えて、サフラン液を作る。

4

写真

沸騰させた水に砂糖、サフラン液、ローズウォーターを加えて、よく混ぜて火を消す。

5

写真

冷めたらチアシードを加えて完成♡よく冷やして飲みましょう。

6

写真

これはシャルバットゴラーブと言う市販のローズウォータージュースの原液を使用。ピンク色で甘い薔薇の香りとつぶつぶ食感が美味

7

写真

冷蔵保存しているうちにピッチャーの底に種が沈むのでよく混ぜてグラスに注ぎます。

コツ・ポイント

イランの暑い夏を乗りきる為の伝統的な飲み物なので、実際はもっと甘くして飲みます。砂糖は好みで調整しましょう。イランではチアシードよりバジルシード(トフメレイハン)やハケシルと言うアブラナ科の植物の種が一般的で体を冷やす効果があります。

このレシピの生い立ち

イランの薔薇水の産地カーシャーンでゴラーブ(ローズウォーター)を買ったので作ってみました。
レシピID : 5161222 公開日 : 18/07/12 更新日 : 18/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」