蓮根で歯応え抜群!肉団子の黒酢蒸し

蓮根で歯応え抜群!肉団子の黒酢蒸し

Description

肉団子を揚げてないので物足りなさが出ないよう、蓮根みじん切りで歯応えを残しました!是非ご賞味あれ(๑>◡<๑)

材料 (4人分)

豚ひき肉
450㌘
1
玉ねぎ
1/2
パプリカ
1/2
キュウリ
1
茄子
1
サラダ油、またはココナッツオイル
少々
キャベツ
たっぷりめ
蓮根
たっぷりめ
大さじ3
お酒
大さじ2
お醤油
大さじ1
パルスイート、または砂糖
大さじ1
大さじ3
塩胡椒
しっかりめ
しっかりめ
中華味の素
少々

作り方

1

写真

玉ねぎ、茄子、パプリカ、キュウリをサイコロ状に切る。フライパンに油をひき、玉ねぎから炒めてしんなりしたら火を止める。

2

キャベツをみじん切りに、蓮根は酢水さらしてアクを抜きスライスしてからビニール袋に入れ麺棒で叩き潰してみじん切り状に。

3

ボウルにひき肉、卵、キャベツと蓮根みじん切り、味の素、塩胡椒、片栗粉を入れてビニール手袋を履き全体に混ざるようにこねる。

4

写真

③の種を食べやすい大きさに丸めて団子にする。耐熱皿に並べてサランラップをふわっと被せ、600Wのレンジで5〜6分チン!

5

①のフライパンに肉団子を入れ酒、砂糖、お醤油、中華味の素、黒酢を回し入れて暫く煮詰める

6

肉団子に味が染みたら出来上がりです。

コツ・ポイント

あんかけにしてないので種を作るときにお肉にしっかりめに味の素と塩胡椒で味付けをして下さい! 蓮根みじん切り入りの肉団子はお鍋にもスープにも食感が良く合いますよ!

このレシピの生い立ち

揚げたりあんかけにしたりせずに蒸し団子でアッサリ食べたくトライしてみました。
レシピID : 5161294 公開日 : 18/07/09 更新日 : 18/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」