アレっ子にも♪さつまいも米粉パン

アレっ子にも♪さつまいも米粉パン

Description

無水鍋で焼いた石焼き芋が少しだけ余っていたので、入れてみました。小麦専用象印のHBで焼いています。 ほんのり甘くて我が家のアレルギーっ子も大喜びでした(*^_^*)

材料

450g
白神こだま酵母
9g
さつまいも
小半分
中さじ2
菜種油
小さじ3
50cc
400cc
9g

作り方

1

写真

白神酵母を50ccのお湯でとく。

2

写真

米粉(我が家ではゆいひかり米粉を使用)をボウルに計って入れる。

3

写真

さつまいも以外の材料を全て2のボウルに入れて、混ぜる。

4

写真

材料をきっちり混ぜておかないと、米粉にはグルテンが含まれていないためHBの中でしっかりこねられませんので注意。

5

写真

HBに途中で材料を追加する機能がない場合は、この時点で角切りに切っておいたさつまいもも投入する。
ある場合は後で入れる。

6

写真

HBにセットし、「ドライイーストコースの早焼き、焼き目は薄い」を選択してスイッチオン!

7

写真

石焼き芋、もしくはふかしイモを5mm角くらいに切っておき、「練り」の途中、「トピング投入のアラームがなったら投入する。
(なければ生のイモをみじん切りにして入れてもできますよ。)

8

写真

1時間50分後、ドッシリしたパンが焼けました。
今回は上部があまりきれいに膨らまなかったので、反対の写真(*^_^*)

9

写真

粗熱がとれたら、お好きな形に切ってください。
しっかり冷めたほうが薄く切れます。
今日は気分を変えて角切りにしてみました。

10

写真

トランス脂肪酸フリーのココナツオイルと自家製イチゴジャムを塗って♪
スクランブルエッグはカボチャと米粉のなんちゃって卵です(^_-)-☆

11

「米粉パン」の人気検索で5位♪(3/16)ありがとうございました(^_-)-☆

コツ・ポイント

サツマイモが余っていたので入れてみました。米粉はデリケートなので、温度や湿度によって膨らみが違うのが難点ですが、今日はもっちりどっしり腹もちのよいパンができました♪
生のさつまいもを入れる時は、フードプロセッサーでみじん切りにしたほうがいいですよ(*^_^*)

このレシピの生い立ち

プレーンの米粉パンにも飽きてきたので、ちょっとアレンジしてみました。子供達も「お芋が入ってるー」と喜んでました(^-^)

ちなみに、最後の写真のスクランブルエッグは↓「卵焼きもどき」の失敗作です(^_-)-☆
米粉を入れずに焼いて、固まらなかったのでレンジでチンしてクチャクチャにしてみました♪
レシピID : 516133 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」