芽キャベツのバルサ巫女!!神社!?

芽キャベツのバルサ巫女!!神社!?
すっごく下らないレシピ名をつけてごめんなさい♪
バルサミコ&ジンジャーを使った芽キャベツの副菜です(笑)

材料 (2人分)

芽キャベツ
10~15個
塩コショウ
少々

1

芽キャベツはきれいに洗って、底面に十字に切り込みを入れて、熱湯で約3分茹でます。

2

芽キャベツ以外の分量をよく混ぜておき、茹であがった芽キャベツを絡ませたら出来上がりです。

コツ・ポイント

芽キャベツは茹で過ぎてしまうと、色も食感も悪くなってしまうので、3分くらいが限度でしょうか…。やや柔らかめでもトロっとして美味しいのですが、コリコリとした食感で食べたいなら、少ない時間でも良いと思います。
ショウガは、すりおろして使っているので、少し辛味がありますが、辛味が苦手であれば、絞り汁でも大丈夫ですよ♪

このレシピの生い立ち

今の時期、かなり大量に出回る芽キャベツ。
普通に塩茹でだけでも、十分美味しいんです…がそれをレシピにするには、ちょっと悲しいですよね、なのでほんの少し足しました。

こちらでの名前は【chou de Bruxelles】と言います。
どうやら、この芽キャベツはベルギーが原産の野菜なんですね♪
やはり地の物が安くて、美味しいワケですね♪またも新発見でした!!
レシピID : 516135 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/08

First tsukurepo mark
写真

シンプルな調理で驚くほど美味しいですね。私も芽キャベツ好きです。

ひさかた

青々して美味しそう…懐かしい~!地の物は現地に限りますね!

優桜ママ 2008年06月03日 15:54
Nanchiさん、こんにちは~☆

レスみて、レシピ色々見させていただきました♪
素晴らしいタイトルですね♡
ベルギーが、芽キャベツの産地なのですね。
勉強になりました~♡

あのきゅうりで、ちくわとマヨ和えを作ったら
いつも作ってるのですが
主人が今日のはいつもと違う美味しい!
と褒めてくれました♡
嬉しかったので、この場をかりてどうもありがとう♡♡